Home // 旅行記事 // 京都 (page 3)

京都

京都の桜、いつ行くの?今でしょ…その魅力は個性にあった

Heian Jingu Shrine Kyoto, Cherry Blossom Show 平安神宮〜京都 桜案内

週末に京都に行ってきました!まだ咲いていると思いますので、この記事を読んで行きたくなったら…いつ行くの?いまでしょw

ということで、本気で京都に行った方が良いです。僕も、なぜ京都の桜に惹かれるのかやっとわかりました。では、その理由含めて以下ご案内!!

Read More »

終わりかけの紅葉も悪くない…苔と和室な京都紅葉の旅 2012

今年の9月と10月に、京都の紅葉に行こうぜ記事を書いておりましたが、もちろん僕自身も行ってきましたよ!紅葉の京都に!今年は昨年の反省を受けて、11月末日〜12月頭にかけて行ったのですが、場所によってはほぼ終わりかけという厳しい状況。今年の冬は寒いんだなあと思いつつ、宿の方に支援してもらいながら、それでも満足な紅葉散策をしてきました。

ということでさらっとフォトレポート!

Read More »

京都まで行ったので、アニメイトで「まどか☆マギカ 生八つ橋」買ってきたよ

まさかまさかのコラボレーションでした。

カメラロール-5820

あの八つ橋の老舗、聖護院八つ橋と、2011年を代表するアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」がコラボレーションした「まどマギ八つ橋」なるものが存在すると聞いて、京都のアニメイトまで行ってきました。もちろんこれを買いに行ったわけでは無く、旅行のついでですよw

Read More »

京都紅葉鉄板コース2「嵐山 – 天龍寺~常寂光時~二尊院~トロッコ鉄道」山と紅葉。

京都嵐山の紅葉
京都の紅葉って、3年くらい前まで行ったこと無かったんですよ。「やばいよ」「やばいよ」とは聞いていたんですけどね。

で、行ったんです。3年前に。そしたらね、やっぱり「やばい」んですよ。何がヤバイって、紅葉とお寺のマッチングや、景色がいちいちもっている風情、郷愁、旅情感ですよ。いっぱつでハマりまして、その後は毎年時間を作って行くようになりましたとさ。

ということで、前回は永観堂をスタートとするルートをご紹介しましたが、第2弾は「嵐山 – 天龍寺~常寂光時~二尊院~トロッコ鉄道」ルートルートのご紹介です。

Read More »

京都紅葉鉄板コース1「永観堂~哲学の道~銀閣寺~黒谷さん」町と寺と紅葉。

永観堂 京都の紅葉 eikando@kyoto

京都の紅葉って、3年くらい前まで行ったこと無かったんですよ。「やばいよ」「やばいよ」とは聞いていたんですけどね。

で、行ったんです。3年前に。そしたらね、やっぱり「やばい」んですよ。何がヤバイって、紅葉とお寺のマッチングや、景色がいちいちもっている風情、郷愁、旅情感ですよ。いっぱつでハマりまして、その後は毎年時間を作って行くようになりましたとさ。

そこで3年しか行ってない僕がオススメするのもあれですが、京都で紅葉を楽しむためのオススメルートと、個人的に好きな宿と食事処をご紹介しておきます。まず1回目は、「永観堂~哲学の道~銀閣寺~黒谷さん」ルートです。

永観堂 京都の紅葉 eikando@kyoto

 

Read More »

iPhoneアプリ 京都市バスガイドが神過ぎて泣ける #pbamn

突然ですが、みなさんは京都に行ったことがありますか。僕は京都の雰囲気がとても大好きで、定期的に京都に旅行に行くようになりました。さて、そんな時、恐らく多くの旅行者がはまる「京都の罠」があります。それは…交通の大動脈である「バス」の仕組みが難しすぎるという事実です。

どんな感じかは、以下の写真から少しだけ伝わりますかね?

2012-05-09_2022

2012-05-09_2023

これで一部というから泣けてきます。はっきり言って、怖くてバス乗れないですよレベルですね…。

そこでオススメしたいのが、「京都市バスガイド」というアプリです。はっきりいって、日常には100%不要ですが、京都に行く時はこれがなければ終わってしまうレベルかなと思います。

 

↑の真ん中の赤いやつが「京都バス案内」と書いてありますが、実は「京都 市バスガイド」です。なぜか名前がおかしいw
Read More »

2011年の京都の紅葉は12月上旬でまだ見ごろ! #S100 作例付き

先週末に京都に行ってきました!が、紅葉はまだまばら。恐らくこの土日~来週末くらいがもっとも好条件なのではないかと思います!ということで、PowerShot S100と7Dで撮影しまくってきた今年の京都紅葉レポート。写真だけ見ると十分紅葉しているように見えますけどねw

仁和寺 ninnaji

では、サクッといってみましょう。

Read More »

そうだ今年も京都へ行こう、ということで昨年の思い出話&宿情報

今年も来月の紅葉の時期に京都を訪問しようと画策しております。

なんで、気持ちを奮い立たせるためにも、昨年のことを思い出そうとエントリ!下手したら僕以外、誰も何も得るものがないかも!と思ったので、末尾にいまからでも宿を取るためのTipsを少しだけ。

Read More »

紅葉を見に 「そうだ 京都、行こう」 の旅 超写真編

11月22の深夜〜24日にかけて、紅葉を見に京都へと行ってきました。実はずっと秋の京都に行ってみたいと思っていたんですよね。すでに先のエントリでF-01Cによる写真を小出しにしていますが、こちらはちゃんとしたデジイチでとった写真によるエントリです。あんまテキストはありません。もう写真ばっかりです。

Read More »