EOS M2

EF-M28mm F3.5マクロ IS STM がどんなか一足お先に試してきた(開発機版)

EF-M 28mm F3.5 Macro IS STM 開発版 タッチアンドトライ

EOS M用の新作レンズとして発表されたEF-M28mm F3.5マクロ IS STMは、最大撮影倍率が1.2倍だったり、レンズの先端にLEDリングライトを備えていたり、ハイブリッドIS搭載だったりとかなり注目のレンズです。そんな新作はすでにキヤノンのショールーム(銀座、品川、大阪、名古屋)ではタッチアンドトライすることができますので、早速行ってきました。「買う前提」目線でのレポートをお届けします。

なお、当然ながら開発機であり、出てきた画像を持ち帰ることはできません。試用感中心のレポートになりますので、ご了承ください。

Read More »


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


EOS Kiss X7 と EOS M2 どちらを選んでいいかわからない人はこれを読め

IMG_7481-10.jpg

先月まで、キヤノンさんより、EOS Kiss X7 のホワイトモデルと、ミラーレスのEOS M2を同時にモニターさせていただいておりました。今日はタイトルのとおり「X7とM2どちらを買ったらよいのかで悩んでいるんだよ…」という方向けに、両者の使用感やメリットデメリットをまとめておきたいと思います。あくまで個人の主観ではありますが、X7(のブラックモデル)そのものはすでに1年近く使ってますし、M2もほぼ毎日持ち歩いてみっちり使い込んだので、わりと良いまとめになったんじゃないかって気がしています。長いけどね。どちらが上下、という話ではないのでご注意ください。

(2016/02/04 追記)
EOS M2ですが、現在Amazonを中心に60%引きという爆安になっております。かなり在庫減ってきてますので、在庫の確認だけでもどうぞ!

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M2 ダブルレンズキット(ホワイト) EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM EF-M22mm F2 STM付属 EOSM2WH-WLK
5つ星のうち4.1
B00H2ABRLC

Read More »

絶品の「鴨せいろ」や「そば御膳」…「椋庵」@大宮では高レベルの9割そばが食べられる! #saitama

椋庵 大宮

今日はとても風が強く、凍えるような寒い日でした。こんな日は、鴨せいろでも食べて暖まりたいな…ということで、買い物ついでに第2大宮公園わきにある「椋庵」へ。結果的に、ここの鴨せいろがさいたま市でも有数のうまさだということがわかりました。

Read More »

EOS M2 で撮影しながらの帰り道「終バス無いと・フォトウォーク」が楽しい

EOS M2 Beta Sample

キヤノンさんより、新型ミラーレスカメラのEOS M2 をお借りしております。

さて、僕は最寄りの駅より家に帰る選択肢が2つありまして、ひとつはバス、そしてひとつはもちろん徒歩です。すごく辛い日はタクシーを使うこともありますが、だいたいはこの2つが選択肢となっています。

そんな時問題となるのが、終バスが出てしまった後のことです。

さて、今回はそんな終バスが無いときにEOS M2を使って行っていた「終バス無いと・フォトウォーク(ナイト・フォトウォーク)」をご紹介します。

Read More »

普段EOS 5D3 と Kiss X7 を使っている人がミラーレスのM2を使って発見したことまとめ

IMG_7481-10.jpg

キヤノンさんより、ミラーレス一眼のEOS M2 をお借りして使わせていただいております。今回はベータ機にて、画質評価はできないのですが、このサイズの意義と言いますか、メリットデメリットが色々と見えてきましたので、まとめておきたいと思います。

 

Read More »

大人の居酒屋 「食と燗 くら川」@浦和 で優雅な日本酒の時間を楽しむ

くら川 kurakawa @urawa

最近アルコールの量を減らしているのりおです。

ここ何年か、妻が日本酒のおいしさに目覚め、少しなら飲めるようになってきました。ということで、量より質の居酒屋に行きたい!となれば、さいたま市ではここ「食と燗 くら川」に決まりです。

Read More »

CANON EOS M2 の性能が素晴らしくて、事前の想像を軽く超えてきた

IMG_7490-12.jpg

自分で言うのもあれですが、キヤノン好きもいいところののりおです。思えばIXY200からはじまったキヤノン製デジカメの旅も、EOS 5D MarkIIIでいちおうのゴールに達した感がありました。

CANON COMPACT DIGITAL CAMERA

ところが、極小デジイチのX7とか、ミラーレスのMシリーズとか、面白コンセプトのNとか、色々出るんですよね。恐るべしキヤノンといったところでしょうか。そんな状況の中、ミラーレスの後継機 EOS M2 のイベントが開催されるということで参加!でしたが、今回はなんとキヤノン好き代表ということで司会をさせていただきました。今年はコクヨさんのイベントで同じくキヤノン好き代表として登壇もさせてもらいましたし、なんか、嬉しいです。キヤノンさんありがとうございました。

Read More »