Home // 製品/サービスレビュー // 本/コミック (page 5)

本/コミック

今、日本で紙が漉けているのは、その職人のおかげなの(永六輔)

銀座で販売?頒布?している『銀座百点』という小冊子があるのですが、今月号(7月号)に載ってる永六輔さんの語る話がカッコよすぎて衝撃的だったのでご紹介。

Read More »

あずまんが大王新装版が発売されます

あの、あの超名作ゆるふわまんが、あずまんが大王が新装版になって発売されます。もちろん加筆も…!

あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
あずま きよひこ
小学館
おすすめ度の平均: 4.0

4 ☆ ゲッサン描き下ろし+再録新装版

Read More »

マンガ夜話で『ハチワンダイバー』

今夜のマンガ夜話はハチワンダイバーですよ。連載が始って以来、周囲にプッシュしまくってきたこの将棋マンガもここまで来たか・・・ということでなんとなく感無量です。ヤンジャン連載のほうも話が加速してきて良い感じです。これはもう、どんどん買わせるしか!

マンガ夜話「絵はヘタだけどマンガ力はあるよね」 そのとおりだと思います。

ハチワンダイバー 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)
柴田 ヨクサル
集英社
おすすめ度の平均: 4.5

5 主人公につい入り込んでしまうパワーを持つ作品
4 これが原作か。
4 燃え漫画です。
4 最も勢いを感じる漫画。
それがハチワンダイバーだ!!ww
5 メチャクチャ熱い、そして笑える

ちなみに今週のマンガ夜話には『よつばと』も控えてます。すげー週だこと…。

Read More »

今からでも遅くないから、ヤングサンデーを読もう

ヤングサンデーを読もう

2008年7月31日をもって、週間ヤングサンデーが休刊することとなりました。実は同じく小学館の「ビッグコミック」の流れを持つこの週間マンガ誌も、読むことができるのはあと1ヶ月強のみ。今からでも遅くないので、読んでみませんか?ちなみに現在の雑誌の内容はといえば…

Read More »

プロが教える「ドラえもん」の簡単な描き方

会社で教えてもらったのでサクッとご紹介。

ドラえもんを描いたことがある人ならわかると思いますが、意外と頭と胴体のバランスが難しく、全身を描くのって意外と難しかったりしますよね。そんな問題を一発で解決するのがこの技。

やり方は簡単、胴体の四角い部分から描けばいいのです。なるほどー!これは素晴らしい。

うまくイメージできない場合は、そのテクが紹介されている「賢コツ!!」のサイトをご覧ください。どうやらこの番組でドラえもんの作画を担当したことのある方が教えてくれたようです。ドラえもんが上手に描けなくて悩んでいる小さい子に教えてあげても喜ばれるかも。

全然関係ないですけど、小学校の頃学年で一番うまくドラえもんを描いていた友人は、いつの間にかそれ系でテレビチャンピオンに出るまでになってました。恐るべし。

追記:知人から指摘されたのですが、この手順には驚くべき秘密!?が…

Read More »

電車でマンガを読むときの罠を回避する3つの手段

comic-train1.jpg
僕は電車に乗るとき、座れることを最重要視しています。これは、30分以上もある通勤時間を有意義に使うため。そのためには、10分以上待って始発に乗ることも厭いません。・・・とは言っても、行きの電車ですることといえば週間マンガ誌を読むことぐらいなんですけど(笑

今日はそんな電車で週間マンガ誌を読む時に、「これ、罠じゃねぇの!?」と感じていることについてポストしておきます。

Read More »