EF-M 28mm マクロはレンズにライト付属!キヤノン謹製EOS M用レンズがぶっ飛んだ作りでいいぞもっとやれ!

2016/05/11CANON EOS M3,今日のリンク紹介記事EF,F35,IS,STM,キヤノン,レンズ

screenshot-cweb.canon.jp 2016-05-11 14-07-42

はっはっは。これは面白いものを企画なさった。EOS M はレンズのラインナップが貧弱と言われて久しいわけですが、今回発表されたEF-M 28mm F3.5 マクロ IS STM は、マクロレンズな上、レンズ正面にライトを埋め込んであるというなかなかに面白い製品で、これはちょっと欲しくなっちゃいます。

Canon マクロレンズ EF-M28mm F3.5 IS STM ミラーレス一眼対応 EF-M28/F3.5 M IS STM

→試してきました!
EF-M28mm F3.5マクロ IS STM がどんなか一足お先に試してきた(開発機版)

斬新な2つの機能と、強力な手ブレ防止を装備!

このマクロレンズ、見るからに斬新な機能が2つ存在します。そもそもマクロレンズなので対象に近づいて撮影することができ、最大撮影倍率1.0倍を実現…しているのですが、さらに「スーパーマクロモード」という最大撮影倍率1.2倍の特別なモードを備えていて、35mm換算で約1.92倍に写せるというもはや良くわからない状態に。これはキヤノンの公式サンプルを見るのがわかりやすいでしょう。

screenshot-cweb.canon.jp 2016-05-11 14-15-25

ワーキングディスタンスが13mm!これはレンズ先端から対象までの距離が、13mmあればいいってことです。なんなのこれ?本当にこんな画が撮れるの?欲しい、欲しいぞ、欲しすぎるぞ(笑

 

しかもですよ、世界初、レンズ交換式カメラのレンズ先端にLEDリングライトを装備しております。こんなの、あり!?考えたなあ。

さらに、この小ささ(重量130g)でありながらハイブリッドISを実装。角度ブレ、シフトブレ、どちらにも対応します。これはものすごいレンズなんじゃないかって思えてきました。

 

のりおのまとめ

絞り羽根が7枚ということで、もしかしたらボケは若干うるさいモノになるのかもしれませんが、特徴があまりにも面白すぎて、とにかく使ってみたい!しかも実売が4万円前後と予想されますから、大変に購入しやすい設定です。やべー。これはやべー!

Amazonでは既に予約を受け付けていました。15%オフで41,310円です。

Canon マクロレンズ EF-M28mm F3.5 IS STM ミラーレス一眼対応 EF-M28/F3.5 M IS STM

これは売れるなあ。このレンズのためにEOS M買う人も出てきそう。相当遊べるレンズですね。LEDはカメラから給電するみたいなので、消費電力が気になるところですが、とにかく使ってみたい!そういうレンズです。

 

→試してきました!
EF-M28mm F3.5マクロ IS STM がどんなか一足お先に試してきた(開発機版)

 

EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM

購入はこちらから。

Canon マクロレンズ EF-M28mm F3.5 IS STM ミラーレス一眼対応 EF-M28/F3.5 M IS STM

マクロレンズスペシャルサイト|キヤノンEF-M28mm F3.5 マクロ IS STM
*記事中のキャプチャは全て公式サイトから引用