NIK∈、発電機能付きシューズ「Air Vortex +-」を発表

エイプリルフールのネタ記事Air,NIK,PC,Vortex,エイプリルフール

スポーツ用品大手のNIK∈は、輪番停電に悩むデスクトップPCユーザーのためのシューズ「Air Vortex +-」を発表した。

*画像は競合?商品のナイキプラス

NIK∈によれば、「Air Vortex +-」は底面に発電機構を備えたランニングシューズで、走ることによりPCがスリープモードで稼働できる程度の電気を発電することができるそう。

発電機能の使用時にはPC本体を「Air Vortex +-」と接続したままランニングする必要があるため、同社では専用の「PC用しょいこ」ならびに「休憩用UPS」をオプションとして販売するという。これにより、停電中の3時間を無理なくランニングし続けることができるらしい。ただし水分補給はこまめに行ってほしいそうだ。

*ともに画像はイメージ

輪番停電によるデスクトップPCの稼働停止に、多くのユーザーが悩みを訴えている現状を考えれば、本製品がブレイクする可能性も少なくはないだろう。同社は以後も「発電機能付きボール」「発電機能付きバット」などを企画中とのことで、今後も目が離せなさそうだ。

エイプリルフール2011作品集