smart と EOS 60D で行く、いろは坂〜中禅寺湖の旅と写真(Bパート)

CANON EOS 60DAuto,smart,イベントレポート,バリ,中禅寺,写真記事

Aパートからの続きです。

smartの試走と60Dの試し撮りのためにいろは坂〜中禅寺湖に行ってきましたレポート!高速や峠でsmartの走りを楽しんだ後は、60Dの性能を試します。

したがって、このエントリの写真は全て 60D での撮影となります。

明智平ロープウェー

いろは坂を上ると、そこにはレストハウスとロープウェーが。

日光いろは坂・中禅寺湖

日光いろは坂・中禅寺湖

今年は猛暑の影響で紅葉がまばらだとか。確かに。紅葉せずに落葉するパターンが多いようです。異常気象が憎いっ!

日光いろは坂・中禅寺湖

まあ、そんなわけでぐんぐんのぼります。

日光いろは坂・中禅寺湖

明智平展望台

いわゆる華厳の滝と中禅寺湖が一望できる絶景スポット!

日光いろは坂・中禅寺湖

日光いろは坂・中禅寺湖

噂の男体山。すごい名前だなそれ。

日光いろは坂・中禅寺湖

下の方には竜頭の滝(だと思う)。紅葉は黄色が中心だったなあ。

日光いろは坂・中禅寺湖

背面には筑波山。

下の方に看板が入ってしまった…。普通にとるとこうなります。でも60Dはバリアングル撮影ができるので

日光いろは坂・中禅寺湖

うまく切り取ることが出来ます。バリアングル撮影便利!

IMG_0929

こんな感じでがんばってた!(撮影 yumiking

日光いろは坂・中禅寺湖

ローアングルだってお手のもの。

日光いろは坂・中禅寺湖

それにしても良い天気だった。雲がペガサスに見える。

展望台からレストハウスを拡大。

日光いろは坂・中禅寺湖

そしてこれをその場で60Dのアートフィルターを使って加工。

日光いろは坂・中禅寺湖

うひー楽しいw

日光いろは坂・中禅寺湖

誰も使わないなあ。

日光いろは坂・中禅寺湖

そびえるアンテナ。

日光いろは坂・中禅寺湖

機械室は男の子のロマンです。

日光いろは坂・中禅寺湖

しかし日陰は寒い。

そろそろ下りますかねえ。せっかくなので60Dの動画モードでHD動画を撮影!同じロープウェーに乗ったおばちゃんの解説!?付きです。

レストハウスではうっかりこんなものも売っています。ここまできて、これ!?

日光いろは坂・中禅寺湖

というわけでレストハウスを後にします。ちなみにこのレストハウスに駐車するまで40分くらい峠道を並んだのですが、実は行列車線じゃないほうにも駐車場が存在していました。知っている人は(並ばないで)そちらへ止めるそうで、ちょっとがっくりw

中禅寺湖へ

中禅寺湖はレストハウスから10分ほど。長い長いトンネルがあって、抜けるとすぐに中禅寺湖湖畔に到着します。

町営の駐車場に止めて湖畔へGO!

日光いろは坂・中禅寺湖

湖畔はとにかくまぶしい!

背後には雄大な男体山。

日光いろは坂・中禅寺湖

日光いろは坂・中禅寺湖

周囲は山に囲まれています。

日光いろは坂・中禅寺湖

観光船と ブログの女神

日光いろは坂・中禅寺湖

湖畔の紅葉はとても良かったですね。やっぱり例年に比べた気温の変動が小さかったのかな。

ちなみにSUICAが使えるお店もありました。すげーなーSUICA。

日光いろは坂・中禅寺湖

お昼は湯葉を。

ゆばそば定食

そしてまた湖畔へ歩く。

湖畔の紅葉が本当に素晴らしい

日光いろは坂・中禅寺湖

よそ見しちゃうよね。

日光いろは坂・中禅寺湖

上むいちゃうよね。

日光いろは坂・中禅寺湖

鳥居+紅葉のコンボは、海外のかたに刺激強すぎ。

日光いろは坂・中禅寺湖

大社の街に育ったので、鳥居が大好き。

日光いろは坂・中禅寺湖

鳥居−!これもバリアングルで下からなめるように。

日光いろは坂・中禅寺湖

本当に鳥居ラヴ。

日光いろは坂・中禅寺湖

紅葉。

日光いろは坂・中禅寺湖

紅葉紅葉。

日光いろは坂・中禅寺湖

たまに金曜ロードショー。

日光いろは坂・中禅寺湖

日光いろは坂・中禅寺湖

神秘的でもある。

日光いろは坂・中禅寺湖

湖と日光の関係がすごい。あ、日光は日の光の方ね。地名じゃなく。

日光いろは坂・中禅寺湖

美しい。

日光いろは坂・中禅寺湖

バリアングルじゃないと撮影できない絵。まるで湖の上から撮影したかのよう。バリアングルは本当に面白い。

日光いろは坂・中禅寺湖

物思う人。

日光いろは坂・中禅寺湖

肩寄せ合う人。

全て、紅葉と湖の空気に包まれて。

日光いろは坂・中禅寺湖

日光いろは坂・中禅寺湖

みんなのスクロールする指が疲れてきていても、ガンガン載せちゃうよ!

日光いろは坂・中禅寺湖

日光いろは坂・中禅寺湖

日光いろは坂・中禅寺湖

みんな立ち止まって

日光いろは坂・中禅寺湖

日光いろは坂・中禅寺湖

その写真は誰に見せるのかな。

日光いろは坂・中禅寺湖

日光いろは坂・中禅寺湖

日光いろは坂・中禅寺湖

そして中禅寺湖を後にするのでした。日が落ちた瞬間から極寒の地と化したからね…。

日光いろは坂・中禅寺湖

この子は暖かそうだったけど。

日光いろは坂・中禅寺湖

帰りもよろしくsmartくん。

日帰り行脚もつつがなく終了。

ということで、smartと60D を生かすための日帰り行脚もつつがなく終了いたしました。

smartを貸してくださったメルセデス・ベンツさん。

60Dを貸してくださったキヤノンさんとAMNさん。

そして平日を1日空けてくれた yumikingさんに感謝、感謝。

60Dはkiss以上に遊べるカメラでした。カメラだけで画像編集できたり、HD動画が撮れたり、バリアングルが搭載されていたり…。僕はKiss系しか使ったことがありませんでしたが、操作体系もそれほど違和感なく使いこなすことが出来て良かったですね。標準レンズ(18mm – 135mm )もなかなか使い勝手が良かったです。個人的にはタムロンのレンズと組ませたときが輝いていた気がしましたけどね。

TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC B005E キヤノン用
タムロン (2009-09-17)
売り上げランキング: 19357

注:今回の写真はすべて標準レンズで撮影しています。

ISOも露出も細かい設定が出来るし、むしろAUTOモードで撮影する人にはとっても便利なんじゃないかと思いましたよ。中級機でAUTO撮影ってのは考えにくいけど、すごく相性良さそう。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
B0041HZ0UI

もし購入されるのなら、間違いなく18-135レンズのキットがオススメです!