Home // 製品/サービスレビュー // 携帯/スマホ // F906i // 【F906i】USBケーブルでmicroSDリーダー化

【F906i】USBケーブルでmicroSDリーダー化

ドコモ純正USBケーブル -top

F906iでは、8GBもの大容量microSDカードを利用することができます。ということは、当然ながらPCとデータのやりとりが発生するわけです。ただ、通信のために毎度毎度microSDカードを抜き差ししたり、さらにSDカードアダプタにさしたりするなんてことは面倒でやっていられません。そこで活用したいのがUSB通信ケーブルです。様々なメーカーから汎用品が出ていますが、ここはあえて純正をオススメしてみたいと思います。そのココロは…



スポンサードリンク


通信ケーブルを挿すと何ができる?

ドコモの純正ケーブルでは

  • パケット通信
  • ケータイをmicroSDカードリーダー化
  • 携帯への充電(純正のみON/OFF可能)

が可能です。充電のON/OFFはかなり好印象ですね。

意外と使えるのがカードリーダーとしての使い道。microSD挿しっぱなしでデータの移動ができるのは非常に便利です。余談ですが、USB接続できるデジカメなんかも単なるリーダーとして使えますよ。

ただしケーブル長がかなり短いです。公式資料だとコネクタ込みで50センチ。今計ったら、中央ケーブル部分は30センチしかありませんでした。純正にサードパーティー製みたく巻き取り機能がついていたら最強だったんだけどなぁ。うまくはいかないっすね。

ドコモ純正USBケーブル

一点のみ注意

使っていて不便だなーと思った点が1つだけ。USBケーブルを挿しながらカメラを起動すると、問答無用で保存先が本体になってしまいます。一時的かと思いきや、USBを抜いても設定がもどりませんでした。ここだけ注意しておくと良いかな〜って思いました。

あと色々試したんですが(当然ながら)PCのWebカメラとしては使えませんでした。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


 

assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA