【F906i】USBケーブルでmicroSDリーダー化

F906iF906i, モバイル

ドコモ純正USBケーブル -top

F906iでは、8GBもの大容量microSDカードを利用することができます。ということは、当然ながらPCとデータのやりとりが発生するわけです。ただ、通信のために毎度毎度microSDカードを抜き差ししたり、さらにSDカードアダプタにさしたりするなんてことは面倒でやっていられません。そこで活用したいのがUSB通信ケーブルです。様々なメーカーから汎用品が出ていますが、ここはあえて純正をオススメしてみたいと思います。そのココロは…

通信ケーブルを挿すと何ができる?

ドコモの純正ケーブルでは

  • パケット通信
  • ケータイをmicroSDカードリーダー化
  • 携帯への充電(純正のみON/OFF可能)

が可能です。充電のON/OFFはかなり好印象ですね。

意外と使えるのがカードリーダーとしての使い道。microSD挿しっぱなしでデータの移動ができるのは非常に便利です。余談ですが、USB接続できるデジカメなんかも単なるリーダーとして使えますよ。

ただしケーブル長がかなり短いです。公式資料だとコネクタ込みで50センチ。今計ったら、中央ケーブル部分は30センチしかありませんでした。純正にサードパーティー製みたく巻き取り機能がついていたら最強だったんだけどなぁ。うまくはいかないっすね。

ドコモ純正USBケーブル

一点のみ注意

使っていて不便だなーと思った点が1つだけ。USBケーブルを挿しながらカメラを起動すると、問答無用で保存先が本体になってしまいます。一時的かと思いきや、USBを抜いても設定がもどりませんでした。ここだけ注意しておくと良いかな〜って思いました。

あと色々試したんですが(当然ながら)PCのWebカメラとしては使えませんでした。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

F906iF906i, モバイル

Posted by norio nakayama