欧風カレー gii(ギー)大宮・大和田でボンディ風な絶品カレー

2019/04/02おいしいものだけ紹介します(食全般),さいたま市(大宮/浦和など)の記事gii,カレー,ボンディ,大宮,欧風カレー

gii-omiya

時に、自分の理想とする味わいを提供してくれるお店を見つけると、それこそ小躍りしたくなるように嬉しくなってしまうものです。

久々にそんな体験をしました。大宮は大和田にある欧風カレーの店「gii(ギー)」では、圧倒的な旨さのカレーが楽しめました。食べている間に「ああ、うまいなあ…」と3回くらい言ってしまうほどに、僕の好みど真ん中にて。

そのお噂はかねがねな有名店「ギー」

実はこちらのお店、以前より「大和田にうまいカレーの店がある」ということで耳にはしておりました。オープンは2007年ということで、実に12年もの月日が経っています。今まで来なかったのが冗談のように。

こちら、場所は大和田駅から大宮方面に10分ほど。とはいえ、お客さんはほとんどが車で来る方。大型の駐車場を完備です。

20190401-3J7A2190お店はログハウス風で、一見カレー店とは思えません。UCCの看板とかがカフェっぽさを醸し出していますが、れっきとしたカレー専門店です。

20190401-3J7A2189

こちらがロゴマーク。

20190401-3J7A2207

20190401-3J7A2210

店内はカウンター席4つとテラス席を含むテーブル席が32席で、合わせて36席。にもかかわらず、お昼にオープンしてしばらくは行列ができることもあるというのだからすごいですね。この場所ですからね。

20190402120437.jpg

こちらがメインメニュー。5種の定番カレーと、5種の変わり種カレー、あとはセットやドリンクなどがあるようでした。一番人気はチキンカレー(1,300円)ということで、そちらを注文。辛さは「甘口・中辛・辛口」の3種類ですが、甘口で一般家庭の中辛くらいはあるそうです。またお子さま用に「子供用甘口」が別途あるようで、子供用カレーも用意できるとのことでした。これはありがたい。子供用のイスもありました。さいたま市のパパママ応援ショップでもあり、パパママ応援カードを持っていくとトッピングのチーズが無料です。

20190401-3J7A2193

まずはロゴの入ったお手拭きと、レーズン・福神漬け・らっきょうの付け合わせ3種が到着。レーズンあるのはポイント高いです。

その後、すぐに店員さんがお皿を持ってきまして、あれ、早いな??と思ったらこちらが。

20190401-3J7A2196

なんと驚きの神保町スタイルです。これはなんだか懐かしい。その昔、神保町時代にはこのスタイルのお店にお世話になったものです。いわゆるボンディです。そういえばボンディも欧風カレーでしたね。

 

絶対に見た目ボンディでも無関係!?

そうしてじゃがいもを食べていると、カレーが到着。

20190401-3J7A2198

ちょ。完全にボンディじゃないですか(笑

このご飯の上のチーズ、漬物、カリカリ梅。もうどこをどう見てもボンディです。しかし!店主に聞くと「特に関係はないんですよね」とのことで、これはとても謎。でも、絶対関係あるよなあ…。

20190401-3J7A2204

さて、似ているのは見た目だけでなく、味わいもどこかあのボンディ風味のある、スパイシーさの中にジューシーな甘さのあるようなあの感じ。これで関係ないってのは無理があるのではとも思いますが、関係ないってことなんでそうなんでしょう。

率直、めちゃくちゃうまいです。この味がさいたま市で食べられるとかマジ奇跡。いやーおいしいですね。僕の好み、どストライク。惜しむらくは、少しルーが足りなくなるくらいにご飯の盛りが良いこと。あと10%ルーを増やしてくれたなら…!

チキンもジューシーでやわらかく、これは一番人気もうなずけます。本当においしい。いままでこの辺りで欧風カレーを食べるなら夏のロイホのフェアかなーと思っていましたが、これはレギュラーになれますよ。

ただ、1,300円か…毎回はキツイかも…と思いますよね。実はこちら、お会計をすると再訪問時用の200円引きチケットがもらえます。このチケットが有能で、1人チケットを持っていれば、同行者も200円引き。つまり次からは1,100円でこのカレーが食べられるわけです。うん、それなら悪くない!これは…通うぞ…。

のりおのまとめ

今日の今日まで訪問しなくてごめんなさい。そんなクオリティのお店でした。

ボンディとは無関係ながらもあの系譜の味わいが楽しめる、大変にうまいカレーのお店、ギーでした。

なお食べログなどには「カード不可」と書いてありましたが、ランチでもふつうにVISA系カード使えました

斜め向かいのこちらも人気ラーメン店「蛍」とは同じ経営元のようです。

gii(ギー)

20190401-3J7A2189埼玉県さいたま市見沼区大和田町1-1527-1
048-767-8331