接写ブツ撮り好きに朗報!便利なLEDリングライトが7,980円で発売!

カメラ(主にキヤノン),写真に関するLED,posted,カメラ,サンワダイレクト,リングライト

2014-06-18_1744

ネタフルで、よさげなリングライトが記事になっていました。

7,980円でこれは…安いと思う。

影が出なくなるのでブツ撮りに最適

接写用リングライトの最大の利点と言えば、接写した被写体に影が出ないことです。特に大型のカメラ・レンズになると、接写時に自分自身の影が被ってしまうことが多いため、接写が難しかったりするんですよね。そんなときにはこのリングライトです。

2014-06-18_1748

原理は大変にシンプルで、レンズの周りにLEDの照明をつけるようになっています。これにより、上図のように、常に正面から光を当てることになるため、影が発生しません。また、瞳のように反射するものがあったばあい、キレイなリング型に反射するため、キレイに仕上がります。だから接写だけで無くポートレートにも使える…はず。

60灯のLEDは調光機能もついていて、現場や被写体に応じて光の強さを調整可能です。

 

2014-06-18_1744

取り付けもシンプルですね。電源となる電池ボックスはホットシューに取り付けることができるようです。

 

2014-06-18_1745

レンズアダプターリングも7種と豊富で、使いやすそう。これで7,980円ならかなり安いのでは!?

 

ちなみに単三電池を4本使用で連続1時間使用できるそう。

ACアダプタも併用できれば最高でしたが、この値段なら贅沢は言えないですね。これはミニカーやお菓子、花や昆虫の撮影に使えそう。買ってみよう。