【鉄輪温泉】衝撃!別府市営温泉の「熱の湯温泉」は…なんと無料!

大分県(別府・由布院), 特撰「過去の1枚」記事温泉, 鉄輪

鉄輪温泉の湯けむりと街並み

ゴールデンウイークは、別府の鉄輪温泉に行ってきました。詳しいレポートは追々したいと思いますが、まずは衝撃的だったこの事実を伝えたい。

なんと、市営温泉である「熱の湯温泉」の利用料金は…無料でした。まじかー!

公営温泉として市内唯一の「無料」温泉

別府には、大量の共同温泉があることで有名です。その数、150以上だとかで、路地に入れば共同浴場、路地の名前はその浴場から、というスポットが大量にありました。

そんな中でも最高にびっくりしたのが、こちら熱の湯さんです。

鉄輪温泉の湯けむりと街並み

よく見ていただければわかるとおり、なんとなんと、「無料」の二文字が!

近所の方におうかがいしたところ、どうも別府の市営温泉では唯一の「無料」であるそうです。全国で考えても、屋外の勝手露天を除けばかなり貴重なはず!

そもそも鉄輪には無料の温泉がたくさんあったのですが、市営と民営が合併などを繰り返すうちに、いつしかその数は減り、いまではこの「熱の湯」さんだけが残っているんだとか。

と、言っている側からバイクでとばしてきたおじさんが、颯爽と入っていきました。どうやら近所の人のお風呂として活躍しているみたいです。中にはキャンピングカーできて、熱の湯を拠点に何日か過ごす人もいるのだとか。ツワモノ!

 

別府の温泉パワーは想像を超えている

箱根と伊豆の境目に生まれ育った僕にとって、大分県の「おんせん県」宣言には思うところがありました。しかし…別府、鉄輪を見た後では、それも致し方ないかなと…。温泉を中心とした独自の文化、景色が凄すぎます。これは、一大温泉テーマパークですよ。

ということで、別府・鉄輪もじっくりご紹介する予定です。

 

関連リンク

鉄輪温泉の宿泊はこちらから(楽天トラベルでお得な旅を!)

 

鉄輪旅館組合公式サイト -大分県別府市鉄輪温泉(かんなわおんせん)-