今回の浦和の一件について、Yahoo!個人に投稿を行いました

2014/03/13お知らせ,さいたま市(大宮/浦和など)の記事,サッカー/フットサルairoplane,soccer,yahoo,浦和,浦和レッズ,無観客試合

今回の浦和の一件に関して、無観客試合という裁定が下りましたので、それに関してのコラムをYahoo!個人に投稿しました。

人種差別問題で浦和レッズに下された「無観客試合」の裁定と、我々が勘違いしてはいけないこと(中山 記男) – 個人 – Yahoo!ニュース

勘違いしちゃいけないのは、浦和にペナルティを科すことがゴールではないということです。そして、その本質は浦和レッズだけの問題では無く、日本人として、社会としての問題だということです。

笑い話にもならない、一時の日本のWebサイトに並んでいた「JAPANESE ONLY」の表記。日本語だけです!のつもりだったかもしれませんが、海外の方から見たらどう思われるか…というのは、今回の件でよくわかりましたよね。

日本がグローバルに展開していくには、もっともっとこの問題について議論し、理解を深めなければならないと思っています。

人種差別問題で浦和レッズに下された「無観客試合」の裁定と、我々が勘違いしてはいけないこと(中山 記男) – 個人 – Yahoo!ニュース