【1枚】満開のシクラメンに春の訪れを感じる by EOS 5D Mark III + TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD

庭、庭園、花の写真,特撰「過去の1枚」記事Di,with,ガーデニング,日本,最安値,植物草花

Cyclamen

いや〜シクラメンって夏を越せるものなんですね、ということで、がんばったかいがあったなという春の訪れです。

シクラメンは日本でもっとも栽培されている鉢物、らしい

このシクラメン、明治以降に日本で入ってきたのですが、いまでは日本で最も出荷されている鉢物になるそうです。へえ〜。

冬から春にかけて花を咲かせることもあって、すごく目立ちますね。我が家でもこのタイミングで咲くのは、シクラメンとサボテンくらい。乾燥に弱いため夏越しが難しいのですが、我が家の2鉢はなんとか昨年の酷暑をクリアすることができました。バルコニーで育てていて夏を越せたのは、がんばったと思う。そのご褒美がこの見事な花付きだとすると、がんばった甲斐があったというものです。虫も発生して一時はどうなることかと。
(注:冬のみ室内で育てています)

ということで、夏を越すのは大変ですが、底面給水で育てやすいシクラメン、みなさんもいかがですか?花の色も明るいし、一足早く春を感じることができますよ!

 

 

撮影機材はこちら。

*なお上記タムロンのレンズは、タムロンさんよりモニターで貸与されて使っております。