Facebookイベントは、終了時間を決めないとカレンダー上で3時間になる?

一発ネタ系記事, 読み物facebook

a0002_007808

ちょうどFacebookでイベントを企画していて、気がついたことがあるのでメモとして。

Facebookの参加イベントはGoogleカレンダーに同期させることができますが、その際、終了時間が決まっていないと、自動的に尺が3時間で設定されるようです。

残り1時間で来てみたら終わってた…なんて悲劇を誘う?

今回は20時〜22時のイベントだったのですが、たまたま終了時間が入っていなかったんですね。すると参加者から「22時45分頃に早上がりします」との連絡が。おかしいなと思って聞いてみると、どうやらカレンダー上は3時間で見えているとのこと。実際連携させたカレンダーでみると、3時間の尺になっていました。おおお、これは危ない。

カレンダーを頼りにして、22時頃に来てもらっていたら、目も当てられないことになっていました…。

ということで

Facebookでイベントを開催するときは、仮でもいいのでだいたいの終了時間を入れておきましょう。そうでないと、カレンダー上がちょっと迷惑なことになるかも…。

ちなみに無差別なイベントの招待もカレンダーが大変な事になるので、ダメ絶対!ね。