F-01Fのカメラで撮影できない「QRコード」と、でも無理矢理撮影する方法

2013/12/16ARROWS NX F-01Fモバイル

1 Shares

bnr_f01f_white

ケータイ会議にて富士通スマホ ARROWS NX F-01F を徹底レビュー中!今回はカメラに注力してレビューを行っていますが、ひとつだけ残念な仕様を発見してしまいました…。なんとQRコードを含んだものが撮影できないのです…!

QRコードを含むものを撮影するとどうなるか?

はい、勝手に読み込んで内容を表示する画面に遷移してしまいます。問答無用に、です。ピントを合わせる前にもう飛んじゃうから、これが困るんだな。

どんなときに困りますか

はい、それはもう、スライド撮影とか、町中でのメモ代わり撮影とかの時ですね。ある程度の大きさでQRコード含んでたら全滅です。もし渋谷東急の巨大な看板にQRコードが含まれていたら、もはや渋谷の交差点の撮影さえも不可能になるかもしれません。

どうしたらいいですか

DSC_1750.jpg

それでも無理矢理頑張れば、こうして撮影できます。

ひとつの方法は、動画撮影中の静止画撮影をすること。これなら間違いなく大丈夫だそうです。もうひとつは、カメラを起動して、QRコードが読み込まれる前にシャッターを連写しまくって、認識前に撮影完了させること。ただしピントが合わない可能性が高いです(笑

ということで

これ、便利機能かもしれないけど、OFFに出来ないのはもったいないというか、なんというか。次機種での改善を願っております…。

 

他のメンバーのレビューはこちらから!

 

2013/12/16ARROWS NX F-01Fモバイル

Posted by norio nakayama