ARROWS NX F-01F のホーム画面に関する1問1答(エアロプレイン編)

2013/11/03ARROWS NX F-01Farrows,NX,アプリ,ホームアプリ,モバイル

bnr_f01f_white

ケータイ会議にてARROWS NX F-01F を絶賛レビュー中ののりおです。

せっかくなので、田口さんの記事に乗っかってみました!

ARROWS NX F-01Fのホーム画面に関する一問一答 | IDEA*IDEA

ホームアプリは何を使っていますか?

NX!ホームです。使いやすいですよね。F-06Eの頃から愛用。

何画面使っていますか?

いまのところ4画面。iPhoneの標準ホームと違って、左右に行き着いた後ループするので、画面数が多くなってもそんなに困ってないです。4〜5画面ならどの画面までも2ステップで到着可能なので、バランスいいかなと。

2013-11-03_1811
この例で行くと、4から1へは右に行けば1ステップ。ループしないと3ステップかかります。4から2へは左右どちらからでも2ステップ。2ステップくらいならストレスになりません。

それぞれの画面の役割は?出来ればスクショ付きで!

Screenshot_2013-11-03-11-22-32.png
こちらホーム画面。カレンダーやソーシャル系、マップ、ヤフートピックスなど、必ず1日に1回は使うアプリを入れています。ちなみに、画面の右下の空間は、スライド時に間違ってアプリを起動しないよう、必ず空けるようにしています。
 

Screenshot_2013-11-03-11-22-39.png
右にスライドして、こちらは2軍アプリ。基本的に、あんまりフォルダ化しません。
 

Screenshot_2013-11-03-11-22-45.png
さらに右へ行ってこちらはたまーに使うアプリと、評価中のアプリ置き場。使わなくなったアプリもここへ落としてしばらく様子をみます。
 

実はもう1つ画面があるのですが、そちらはプライベート過ぎるので画面は割愛。

2013-11-03_2155

図で説明させていただきますと、まずGoogleカレンダーのガジェットがどかんと貼ってあります。毎日のスケジュールはこれで確認。縦長のスケジュールガジェットは便利なのでオススメ。その下には毎日乗るバスの時刻表へのChromeショートカットが。この時刻表、西武バスのものですが、あと何分でバスが来るかってのが、30分未来まで確認できるのでとても便利。Aには最寄りから駅へ、Bには駅から最寄りへのショートカットが設置されています。カレンダーの右側にはめったに使わないTVやメモなど。

という感じで、4枚の画面を使っています。

アイコン配置でこだわった点は?

先にもありましたが、スライド時に指を置くところ(右下)を空けてあるところですね。iPhoneもこうしてます。

2013-11-03_2207

ここは絶対に空けます。

ウィジェット配置でこだわった点は?

カレンダーの縦配置ですね。あとは究極のところ、なくても困らないかも…。

特殊な設定をしていますか?

とくになし。

現在のホームアプリで気に入っている点は?

キビキビしているところ。

現在のホームアプリで不満に思っている点は?

ホーム画面が回転しないところ。ここが回転しないのは意味がわからない。

現在のホームアプリに一つ機能を付け加えることができるとしたら何?

ホーム画面も回転するようにしたい。それさえあれば十分です。

 

という感じでした。他のケータイ会議メンバーの質問回答事例はこちらから。

 

2013/11/03ARROWS NX F-01Farrows,NX,アプリ,ホームアプリ,モバイル

Posted by norio nakayama