出張先で聞いたサイトのPVを向上させる力業が、地道かつ斜め上だが凄いと思った

ライフハックposted,PV,スマートフォン,出張先

数年前に出張先で出会った人に聞いた、力業だけど外さない地道なPVアップの方法がすごかったので、いまさらだけどご紹介します。方法は凄まじく簡単で、後はお友達やさらにそのお友達がどれくらいいるかどうかにかかっています。

知り合いのスマートフォンのホーム画面にショートカットを作ってしまう作戦

その人いわく、自分のサイトに繰り返し来てもらってファンになってほしいので、この作戦をとっているとのこと。して気になるその方法とは…

「相手のスマートフォンのホーム画面に、自分のサイトのショートカットを作ってしまうこと」

ちょ(笑

ブラウザでお気に入りにしてもらうでもなく、URLを伝えるでも無い。当然ながら許可をもらうこと前提で、スマートフォンを借りショートカットを作る。そうすると、ワンタップでアクセスできるので、頻繁にアクセスしてくれるようになるのだとか…なんと力業で、だけど効果のありそうなテクニックなんだ…と驚きました。とくにスマートフォンを使い始めの人に効果的だとか。自分自身としても、知人が来てくれるということがモチベーションになって、更新や改善作業に身が入るようになったとも、もともと顔見知りだったこともあって自然とファンになってもらえる可能性も高いとも言っていました。場合によっては、自分の知人のスマートフォンにも同じ事をしてくれるらしいので、ショートカットのやり方は教えておくといい、とも言っていました。

すごい話だなあと思ったけど、地道で効果のある方法な気がしました。善し悪しは別として、こういった「超草の根」な方法でもアクセスは増やせるし、そこからファンになってもらうことも可能なんだなあと思った次第です。

やっぱりファンを生み出す簡単な方法は、接触回数を増やすことなんだろうなあ。

ということで、嘘のようで本当の話でした。