Googleで2段階認証プロセスを利用している場合は、Android購入前にひとつの準備を #F06E

ARROWS NX F-06E, 携帯/スマホモバイル

15 Shares

IMG_1283

勝手にケータイ会議NXを順調に進めています。

今日は少し巻戻って、ドコモショップでAndroidのスマホを購入する時のお話。2段階認証プロセスでGoogleを使っている方はチェックしておいてくださいね。恐らく全てのAndroidがこうなんじゃないかな。

ドコモのおねーさんも、2段階認証プロセスまでは把握していない場合がある

Androidの良いところと言えば、Googleとの強力な連携ですよね。Googleのアカウントでログインすることにより、様々な機能、例えばGmailですとかカレンダー、ドライブやChromeがPCで扱っているそれと同期します。これは文句無しに便利なんですね。

で、ドコモショップでAndroidを購入した場合、その場でログインが求められます。理由は忘れてしまったのですが、セットアップに必要みたいなことを言われた気がしました。

端末を渡され、自分のIDを入力し、パスワードを入れると…ログインできない。あれ?と思い打ち直すも…やっぱりログインできない。ええええ!と焦ります。

これ、後からわかったのですが、Googleで2段階認証プロセスを設定していると、通常の流れではログインできないんですね。いわゆる「ブラウザログイン」というのを行う必要があるのですが、さすがにドコモの店員さんもそこまでは把握できていないのか、通常ログインでログインできない状態にてお客さん共々原因がわからず四苦八苦することがあるようです。僕のケースがそれでした。このケースでは、ログインできなくても「次へ」(だったかな?)を選択することでブラウザログインができますから、焦らずに手順をこなしましょう。

ちなみに2段階認証プロセスの時は、ワンタイムパスワードを使う必要があるかと思いますが、携帯が1台しかない場合(つまりいま購入・設定している端末しか所有していない場合)は、ワンタイムパスワードがその場で発行できません。事前にバックアップコードを発行しておきましょう。バックアップコードについては以下から案内を確認してください。

Google 2 段階認証プロセス

バックアップコードもなく、ワンタイムパスワードが発行できる端末も持っていない場合は、あきらめて家でセットアップするのが良さそうです。

ということで、2段階認証プロセスを利用している場合は、ドコモショップで先にそれを伝えましょう。スタッフの方が良くわからない感じだったら、ログインのところは完全にこちらで引き取ってがんばるのが良さそうです。