HDR写真の上手な作り方を教えてくれと頼んだら @mayumine がまとめてくれた

写真に関するHDR,mayumine,URAMAYU,テクニック,写真記事

世界一周から帰ってきた @mayumine に、HDR写真の作り方を教えておくれ…! とお願いしていたところ、ブログ記事にまとめてくれました(別に僕がお願いしたから書いてくれたわけではないが、笑)。

すっげーわかりやすいので、オススメ記事です。

実は昔チャレンジしたことがあった

実は少し前、といっても5年くらい前に、HDR写真作成にチャレンジしたことあがったんですよね。その時は、Photoshopを使って、1枚の写真から露出オーバーとアンダーのものを作り、合成するという手法でした。いまだにバッチも作ったやつが残っています。

でもやっぱりそれだと、良い感じに仕上がらないんですよね…なんて思っていたらこの記事です。

HDR写真の作り方 | URAMAYU

そうかー、Photomatix使うんだなあ。

5D3にもHDRモードがあってそれなりには撮影できるけど、やっぱり合成した方が調整も効くし、なにより自分好みの味が出せて良いよねえ。なにより海外のカラフルな景色とHDR写真は相性が良い!写真を見ているとその場所に行きたくなるので困ります。

ということで、これはめっちゃいい記事です。僕もまともにRAW撮影はじめないとなあ…。

 

HDR写真の作り方 | URAMAYU

HDR Photography Photo Workshop (Wiley’s Photo Workshop Series)
0470412992