過去の1枚:なぜ…?海外でリブログされまくる普通のケーキ写真 #1day1photo

特撰「過去の1枚」記事web

20 Shares

いしたにさんの企画が面白そうだったので、便乗して参加してみようと思います。題して「過去の1枚」。

企画の主旨は簡単で、数万枚入っているFlickrのライブラリから1枚を選んで、それについて紹介がてらコメントを付ける、それだけです。ネタとしてはとてもスマートでいいですよね。Flickrから1枚選ぶのがのちのち大変になりそうですがw

4月29日の【写真を1日1枚】:人の成長について #1photo:[mi]みたいもん!

あ、おれには写真というログデータがあるじゃないか。なんでも、地道に積み上げておくもので、私のflickrには、現在約9万枚の写真データが、収められています。

だから、これらの写真からなんか1枚の写真を適当にピックアップして、その写真をネタにして、1記事書けばいいのです。

ということで、記念すべき1枚目は、僕のFlickr写真の中でも最も原因不明なバズりかたをしている1枚です。

アジアを中心にTumblerでリブログされまくる1枚

PATISSERIE APLANOS Shinpei Asada

はい、こちらの写真です。このなんの変哲もないケーキの写真は、前職の仲間とうちでスイーツ会やったときの単なる記録写真なのですが、なぜか、アジアを中心にリブログされまくっておりまして、すでに1400に達しようとしております。なぜ!?

ということで、Pocketもそうですがどこでコンテンツが流通するなんてわからないよね、という話をするための写真なのでした。

ちなみにケーキはこちらのお店のもの。いまさいたまでもっともオススメしたいケーキ店です。

PATISSERIE APLANOS-パティスリーアプラノス-さいたま市のケーキ屋-朝田晋平