大阪でブロガーイベントを主催してきてわかったこと #osaka0301

2013/03/05イベントレポートAMN,of,ブロガー,レポート,大阪

AMN全国ブロガーツアーin大阪

 

先日の告知通り、3月1日(金)に大阪でAMN主催のブロガーイベントを開催してきました。今回は受け付け、司会、撮影、パネルのモデレーターと全て1人でこなすというなかなかのハードぶりだったのですが、それさえも心地よいような熱気が大阪にはありました。

主催としてのオフィシャルなレポートはAMNブログのほうに書いたので、こちらではブロガー的観点からレポートしておきたいと思います。

 

参加者の渇望ぶりがとても感じられた

AMN全国ブロガーツアーin大阪

今回イベントを運営してみて感じたのが、参加者のブロガーさんからにじみでる「イベントへの参加欲求」でした。聞けば、大阪ではこういったイベントがほとんどないとか。普段関東にいると、それこそ毎週のようになんらかのブロガーイベントが開催されいるような印象を持ってしまいますが、それはやはり特殊な事でした。

事実、ブロガーイベント開催会社としてAMNはある程度知名度があるかと思いますが、大阪にくれば、そんな知名度は無いも同然でした。そりゃ、告知からの募集に苦戦しますよね。

渇望している人達がこんなにたくさんいるのに、募集に苦労したということは、告知や、それにまつわる問題が大きく存在しているのだと痛感させられました。それは、それら参加したいと思っている人にリーチできていない現状や、以下の想定外な現実でした。

 

ブロガーイベントは誰が参加するもの?

AMN全国ブロガーツアーin大阪

懇親会の場において、ある参加者(しかも複数)に言われたのです。

「単なるブロガーイベントの募集では、敷居が高く感じる人がいる」

と。

最初は何を言っているのかわかりませんでしたが、詳しく話を聞いてみると、それはとても納得できるものでした。

ブロガーイベントに渇望している関西では、それこそこういったイベントは貴重なものです。そのためか、「ブロガーイベントに参加するブロガー」とは、それこそ「ブログに全てをかけている」ようなブロガーでないといけない、といった先入観が存在するようでした。これが関東であれば、ブログさえやっていれば大なり小なり「ブロガー」であると思うのですが、関西におけるそれは、いわゆる「パワーブロガー」や「ベテランブロガー」さらには「プロブロガー」的なイメージが先行しているとのこと。

ということで、募集の際には「初心者ブロガーも歓迎します」的な一文があることで、そういった敷居を取り下げられるだろうとのアドバイスをいただきました。確かになあ。この辺りの温度感はとても難しく、今回大阪に来てみて、感じることができて良かったなあと痛感させられたことのひとつでした。

 

さてイベントはどうだったか

AMN全国ブロガーツアーin大阪

さて、順番は前後しますがイベントです。上記はコグレさんが持ってきてくれたスカイツリーまんじゅう。

今回のイベントで一番嬉しかったのは、イベント前の段階ですでにいくつものイベントに期待する記事が上がってきてくれたことです。それだけイベントを楽しみにしてくれていたってことだし、そんな記事見せられたら、否が応でも気合いが入ります。期待には応えてナンボですよね。

ちなみに細やかな気づかいをしてくれた、会場提供の中央会計さんにも頭が下がりました。なぜなら、会場についたら、こんな準備がしてあったから。

AMN全国ブロガーツアーin大阪

惚れてまうやろー!

Welcomeボードを用意してくれていたんですよ。

惚れてまうやろー!

会場を無料で貸してくれた上に、Welcomeボードまで!

惚れてまうやろおおおお!

中央会計さん惚れてまうやろ!

AMN全国ブロガーツアーin大阪

ちなみに中央会計さんと契約すると、このイベントルームがタダで使えるそうです。驚いた。関東にもこんなサービスしてくれる会計事務所があったりすんだろうか…。さらにさらに、この中央会計さんはUstreamのオフィシャルスタジオ・アカウント認定されていて、Ustreamをすると番組が優先的に告知されて、多くの視聴者を引っ張ってくることができるとか。はわあ、大阪でオープンにしてもいいブロガーイベントしたいときは、ここで開催して、Ustすれば最高じゃないですか!すごい。すごいなあ。紹介してくれた増永さんにも感謝、感謝です。

 

懇親会と無限もやし

ちなみに参加していただいたブロガーさんは、総じてみなさん熱い人だったし、中には僕の好きなサイト「これまじ!」の板羽さんもいたし、僕としても嬉しいイベントになりました。最も衝撃的だったのは、Youtubeで自主制作映画を粛々とアップしている副島さんで、そのクオリティには驚きの連続でした。

また、MagLogのまぐにぃやTRAVELINGのsaiutさんは、関西の熱量を上げるために一生懸命で、自主的にブロガーイベントも企画したりしていたし、AMNとして何か協力できないかなあと強く思わされました。それにしても、まさか大阪まで来てマグロの解凍の話をするとは思わなかったw

数少ない関西知人であるトマティーや北纓さんに会えたのも良かったなあ。

お話しした全ての方を紹介しきるのは難しいのですが、とにかく、みなさんそれぞれの考えがいろいろあって、それを熱っぽく語る姿が嬉しかったです。会いたかった人にこの会で会えた!という人も少なからずいて、それも主催者冥利につきる感じでした。

カメラロール-5762

そうそう、「へーこれが無限もやしか」でお馴染みの無限もやしにも遭遇。なんと名付け親は増永さんだとか!?ちなみに懇親会会場が「のりを」だったのには笑わせていただきました。仕込みかい!と各所より突っ込まれること多数w

 

でも楽しい時間はあっという間。気がつけば0時になろうとしており、懇親会は解散となりました。

 

懇親会後の延長戦

AMN全国ブロガーツアーin大阪

懇親会後には、残れる人で会場のビルの10F にあるコワーキングスペース、オオサカンスペースで延長線となりました。といっても、ただダラダラとブログ周りの話をするだけ。でも心地よい。心地よいんですよ。ああ思い出すなあ。2001年くらいにしょっちゅうオフ会やって、朝までダラダラしゃべってたこととか。

そうか、懇親会以降は、ブロガーイベントだけど、オフ会的雰囲気が強かったのかも知れないなあ。おかげさまで、関西にたくさん仲間ができました。

なーんてことをしてたら…朝の4時!?

AMN全国ブロガーツアーin大阪

さすがにヤバイだろうということで、神座でラーメンを食べて解散となりました。

そんなわけで、大阪でのブロガーイベントは大変楽しく幕を閉じました。イベントに参加してくださったみなさま、オオサカンスペースのみなさま、そして中央会計株式会社のみなさま、本当にありがとうございました。

必ずやまた、お世話になります。

 

SPECIAL Thanks

[N]ネタフル

頭ん中

AMN全国ブロガーツアーin大阪を開催しました!会は熱気で溢れました。 #osaka0301 | アジャイルメディア・ネットワーク

大阪の税理士|中央会計・税理士法人中央会計

大阪のコワーキングスペース : Osakan Space (オオサカンスペース) : 本町駅すぐ御堂筋沿い

みんなの記事はこちら

全国ブロガーツアー in 大阪に参加します!【週刊イッセイvol.1】 | 7色

[For Blogger] ブロネク「モブロガー x 非モブロガー」から分かったこと。他 | 覚醒する @CDiP

「AMN全国ブロガーツアー in 大阪」に参加申込→当選しました! | Evernote初心者活用ガイド

3/1 全国ブロガーツアー in 大阪に参加します 僕の問題は誰かが解決している

AMN 全国ブロガーツアー in 大阪に参加します! | gutarin

2013-02-26 – rgb400の日記

新しい世界が見えるといいなぁ。全国ブロガーツアー in 大阪に”思い切って”参加します!Box of Pictures | Box of Pictures

2013-03-01 – rgb400の日記

AMN全国ブロガーツアー in 大阪に参加しております!! #osaka0301 | イベント | MagLog

AMN全国ブロガーツアー in 大阪に参加しました【週刊イッセイvol.2】 #osaka0301 | 7色

AMN主催 全国ブロガーツアー in 大阪 に参加しました 僕の問題は誰かが解決している

AMN主催 全国ブロガーツアー in 大阪に参加しました。こんなに楽しくてイイの?#osaka0301Box of Pictures | Box of Pictures

@donpy 通信【521号:2013/03/02版】〜 AMN全国ブロガーツアー in 大阪 に参加してみました。 | 覚醒する @CDiP

無限クエスト。 AMN全国ブロガーツアー in 大阪のイベントに参加!#osaka0301 | 無限クエスト。

[イベント]AMN全国ブロガーツアー in 大阪に参加しました | gutarin

AMN全国ブロガーツアー in 大阪でLTなるものをやってみた。 #osaka0301 | イベント | MagLog

「AMN全国ブロガーツアー in 大阪」に参加してみちゃったりした | さのこと

AMN全国ブロガーツアー in 大阪に参加しました | Evernote初心者活用ガイド

「AMN全国ブロガーツアー in 大阪」 に参加してみた

「AMN全国ブロガーツアー in 大阪」に参加して、関西のブロガー熱を再確認してきました!#osaka0301 | TRAVELING

「AMN全国ブロガーツアー in 大阪」にてLT(ライトニングトーク)に参加しました。Box of Pictures | Box of Pictures

「 AMN全国ブロガーツアー in 大阪 」かなり楽しいイベントでした。 #osaka0301 | イベント | MagLog

「AMN全国ブロガーツアー in 大阪」に参加しました。tomaty blog〜♪ | tomaty blog〜♪

[N] 「AMN全国ブロガーツアー in 大阪」無事終了しました!

2013/03/05イベントレポートAMN,of,ブロガー,レポート,大阪

Posted by norio nakayama