3年連続のインフルエンザになりました&今年のインフルについて

お知らせairoplane, 病気

昨日、「出社初日」と書いた僕でございますが、出社早々にしてインフルエンザを発症し、外出禁止となりました。幸いにして最近の薬は良く効くため、いまはお昼に起きてこうしてメール処理をぽちぽちやっていたりします。今までインフルエンザになったことなかったのに、ここ3年は連続。30過ぎて体質変わったのかな。

今年のインフルエンザはタミフルが効きにくいとのことで、リレンザもしくは新薬?のイナビルとやらが処方されるようです。リレンザも従来の錠剤ではなく、粉末を吸引する方式に変わっておりました。イナビルはもっとすごくて、病院で1回吸引したらおわりだとか。すごい…。

ちなみに今年は予防接種が外れたそうで、あまりあてにしないほうが良いみたいですよ。皆様もご自愛ください。では。

スマホ向けカメラセミナー開催のお知らせ

筆者が大宮にてスマホ向けのカメラセミナーを初開催することになりました。いままで全国で開催しており、好評を得ております内容を、よりパワーアップの予定です。みなさまのご参加をお待ちしております。 --- イベントタイトル「ちょっとしたコツで見違える!スマートフォンのカメラで子供をかわいく撮影しよう セミナー」 開催日時:9月1日(日) 10時〜12時 開催場所:さいたま市大宮の「貸し会議室 6F」(コワーキングスペース 7F内 ) 住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町1-5 銀座ビル6階 地図:https://office6f.com/map/ 費用:通常チケット 3,000円 (早期割引、7F会員割引、2人ペア割引きあり) 【9/1開催】ちょっとしたコツで見違える!スマートフォンのカメラで子供をかわいく撮影しよう セミナー | Peatix