エアロプレイン10年史(1)…どうしてはじまった?

10周年企画airoplane, anniversary

なんと…9月9日で10周年ですよ!

ということで記念と記録のために思い出エントリでも書いておきます。

まずはスタートした2000年近辺について。

当時はいわゆるテキストサイトの全盛期。中でもインターネット中の話題を集めてくる「ニュースサイト」と呼ばれるサイトが乱立した時期でもありました。

そもそもニュースサイトが流行したのには、いくつかの有名サイトの登場がきっかけとなっていました。特に有名だったのが「SMALLNEWS」「ムーノーローカル」「MP3 TidalWave」の3サイト。それぞれがエミュレーターから一般生活、アングラから面白ニュース(ガラスや針にまつわるニュースなど)、MP3を中心とした音楽情報というジャンルに特化した作りをしていて、この3サイトのいずれかをスタートページにしていた人も多かったのでは。

この中でも後のニュースサイト界隈に最も影響を与えたのが「SMALL NEWS」で、掲示板を応用した記事のポスト、幅広い話題、そして2フレーム(今でいう2カラム)型のデザインなどは、後々多くのサイトに受け継がれることとなりました。

この「SMALL NEWS」の影響を特に色濃く受けてはじめられたのが、ゲームから日常までを幅広く取り扱う「TECHSIDE.NET(通称:TECHSIDE)」です。このTECHSIDE管理人の「てっく」氏と出会ったことが、僕のインターネットライフを一変させることになったのです。

(つづく)