東日本大震災・津波・被災地の姿を伝える写真がまとまっている海外サイトまとめ

2011/03/22一発ネタ系記事Big,com,Japan,Picture,写真記事,地震

震災以来、どうしてもTVやネットに地震・津波・被災地の情報を求めてしまいます。幸いにも親戚は無事で、捜索はもう行わなくても良いはずなのに。

そんな中、震災関係の写真を大量に閲覧できるサイトがあることに気がついたのでエントリ−。

いままではboston.comだった

いままで毎日のように閲覧していたのは、boston.comの" The Big Picture" です。超高画質・高精細の写真でレポートされる現地の状況は、胸を打つものがありました。ちなみに海外のサイトですから、ご遺体の写真も普通に出てきますのでご注意ください。

随時追加:
New York Times The Aftermath in Japan
Inside the Exclusion Zone
Aftermath

心が折れそうです。こんな状況の中、懸命に活動を続ける皆様に頭が下がります。

で、ずっと見ていて気がついたのが、以外にgettyimages提供の写真がおおいことです。だったら総本山に見に行けば良いんじゃないの?ということで以下のリンクなわけです。

gettyimages で「地震」を検索

もうそのまんまですね。

ちなみにクエリーを「地震 東北」にしてみたり、「津波」にしてみてもいけそうです。もちろん「福島」や「原発」などでも。英語にしてみてもいいですね。適当な写真を選んで画面下部にある「テーマ」から適当なものを選ぶのもありです。

とにかくサイズは小さめですが、大量の写真を閲覧することができます。使い方として間違っている気がしなくもありませんが、こんな方法で情報を調べることも出来ますよ、という一例としていかがでしょうか。

そういえばこんな写真もありました。ドロまみれのハンター×ハンター。多くのサッカーファンやマンガ好きも犠牲になったかと思うと、悔しくて悲しくて。

ちなみに全てを見たわけではないので、boston.comに全て載っていたよ!ということになるかもしれません。すみません。

Amazonでも気になる書籍がではじめましたね。

Earthquakes and Tsunamis: A Reference Guide to Earthquakes in Japan and Tsunamis Around the World
1241170576

最後に

記録を、ということでリンク集を作ってきましたが、かなり辛いですね…。

最後に、今回最も救われるおじいさんの動画を置いておきます。

[youtube width="500″ height="281″]http://www.youtube.com/watch?v=OWdjcQiHwl0[/youtube]

NHKサイエンスZERO 東日本大震災を解き明かす (NHKサイエンスZERO)
4140814802

2011/03/22一発ネタ系記事Big,com,Japan,Picture,写真記事,地震

Posted by norio nakayama