[蹴日報]香川が1G1Aでまたまた大活躍 ほか #apfn

2010/09/27サッカー/フットサル,蹴日(ニュース)3年後,apfn,news,soccer,セビージャ,香川

気になったフットボールニュースをまとめてご紹介。

6戦で4得点は、06〜07年にフランクフルトで11得点した高原の日本選手最多記録を上回るペース。ようやく自宅も決まり、「きょうから家で寝られる。リフレッシュができる」と充実した表情を浮かべた。

こんな選手がワールドカップに出ていなくて、かつたった3〜4000万円ほどの移籍金で移籍したって海外の人に言ったら、信じてもらえるだろうか。3年後にはどこのチームにいるだろう。

「カイオに(FKを)“蹴るか?”と聞かれたので、“蹴らしてください”と言った」

今も昔も僕の憧れである。カズさん。カズ△。謙虚さもカッケー。あなたはいったいどこまで走り続けるのですか?

GKだけの活躍でチームは勝利できない。台所事情は苦しいかもしれないけど、チーム一丸となってがんばって欲しい。監督が変わっただけで結果が出るという短絡的なところは心配だけど…。

この8年間、五輪チームをうまく強化できなかったということも忘れてはならない。2004年のアテネ、2008年の北京は、いずれも強化がうまくいかなかった。これは強化策の失敗というよりも、サッカーよりも興行、ビジネスを大事にしてしまったことにも遠因がある。

いつかアディダスと電通とJFAの拝金主義が報道される日も来るのかな。僕たちJFAに登録料を払っている人間からすると、本当に腹立たしい。

代表監督候補として報道もされたマンサーノが、セビージャに。マジョルカ並の攻撃的サッカーをやってくれるとしたら、セビージャと相性は良さそう。

昨日のまとめ

やっぱり香川につきますね…。Jスポがプレミアに戻って以来ブンデスリーガの放送権利を守ってきたフジテレビはホクホク顔なんじゃないかな。欧州日本人対決が続発しているのも楽しいけど、2〜3年後には見慣れた光景になるといいなぁ。