【F-09A】タッチパネルには保護フィルムを貼っても大丈夫?

2009/07/02F-09AF-09A,RBKF,タッチパネル,保護フィルム

F-09Aは3.4インチの大画面かつタッチパネル!ということで保護フィルムを貼りたいという方も多いかと思います。でも、タッチパネルなのに保護フィルムを貼って大丈夫なの??反応しなくなってしまったりしないの??

結論から言えば…大丈夫です

実際僕のF-09Aには保護フィルムを貼りましたが…タッチパネルも元気に使えております!若干反応が鈍くなったりしていない?と言われれば、うーん、若干はそうかもしれませんが、あんまり気になっていませんね。ちなみに貼った感じは以下のエントリの通りです。

ただし、極端に厚いフィルムを貼ってしまうとダメみたいです。というのも、F-09Aのタッチパネルは静電容量方式というタイプ。これは、指が触ったときに電圧が変わることを検知してその座標を捉えるという技術なのです。なんで爪や手袋をした指では反応しません。服やネクタイなんかで誤作動しないのが特徴ですねー。

というわけで、あんまり厚いフィルムを貼ると電圧を関知できなくなってタッチ操作ができなくなるようです。そこだけ気をつけていただければ大丈夫そうですねー。

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


【メール便で送料無料】プライバシーガードナー F−09A専用 ブラック RBKF049

2009/07/02F-09AF-09A,RBKF,タッチパネル,保護フィルム

Posted by norio nakayama