【F-09A】タッチパネルには保護フィルムを貼っても大丈夫?

2009/07/02F-09A

F-09Aは3.4インチの大画面かつタッチパネル!ということで保護フィルムを貼りたいという方も多いかと思います。でも、タッチパネルなのに保護フィルムを貼って大丈夫なの??反応しなくなってしまったりしないの??

結論から言えば…大丈夫です

実際僕のF-09Aには保護フィルムを貼りましたが…タッチパネルも元気に使えております!若干反応が鈍くなったりしていない?と言われれば、うーん、若干はそうかもしれませんが、あんまり気になっていませんね。ちなみに貼った感じは以下のエントリの通りです。

ただし、極端に厚いフィルムを貼ってしまうとダメみたいです。というのも、F-09Aのタッチパネルは静電容量方式というタイプ。これは、指が触ったときに電圧が変わることを検知してその座標を捉えるという技術なのです。なんで爪や手袋をした指では反応しません。服やネクタイなんかで誤作動しないのが特徴ですねー。

というわけで、あんまり厚いフィルムを貼ると電圧を関知できなくなってタッチ操作ができなくなるようです。そこだけ気をつけていただければ大丈夫そうですねー。

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


【メール便で送料無料】プライバシーガードナー F−09A専用 ブラック RBKF049

スマホ向けカメラセミナー開催のお知らせ

筆者が大宮にてスマホ向けのカメラセミナーを初開催することになりました。いままで全国で開催しており、好評を得ております内容を、よりパワーアップの予定です。みなさまのご参加をお待ちしております。 --- イベントタイトル「ちょっとしたコツで見違える!スマートフォンのカメラで子供をかわいく撮影しよう セミナー」 開催日時:9月1日(日) 10時〜12時 開催場所:さいたま市大宮の「貸し会議室 6F」(コワーキングスペース 7F内 ) 住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町1-5 銀座ビル6階 地図:https://office6f.com/map/ 費用:通常チケット 3,000円 (早期割引、7F会員割引、2人ペア割引きあり) 【9/1開催】ちょっとしたコツで見違える!スマートフォンのカメラで子供をかわいく撮影しよう セミナー | Peatix

2009/07/02F-09A

Posted by norio nakayama