【サントリー】白州蒸溜所に行ってきました!前編
サントリーさん主催のイベント「シングルモルト楽しみ方講座〜ハイボールからはじめよう〜」にて、山梨県北杜市にある白州蒸溜所に行ってきました。昨年に続いて2度目の参加でしたが、今回は昨年のイベントよりもかなりパワーアップしていましたよ!ということで写真を中心にご案内…!
*なお、今回の写真の中には通常白州で行われている「見学ツアー」では立ち入ることのできない・見学できない部分も含まれておりますので、ご了承ください。
天気は…生憎の嵐!
大宮から集合場所の新宿へ向かったわけですが…当日の天気はまさに「嵐」。駅までもハードなら、駅から電車に乗ってからもかなりハードでしたね。正直、行けるのかどうか不安になるくらいです。ただしバスでの道中は順調そのものでした。
そういえば南アルプス天然水のパッケージが変わってしまったがために、今回はバス中でのコネタ(バスで配られる天然水のパッケージが実は細かく何種類もある)というのがありませんでしたね。
そして再び・・・
我々は帰ってきた…!
天気がすごいけど…。
お昼はスモークサーモンのちらし寿司
お昼は前回立ち寄ることの無かったレストラン「WHITE TERRACE」にてスモークサーモンのちらし寿司をいただきました。なんとも雰囲気の良いレストランでしたね。ここの味を求めてくる人もいるそうです。ちなみに外ではチーズをスモークしてました。もちろん樽は元ウイスキー樽です。
ウイスキー博物館も見学
前回は全然時間の取れなかったウイスキー博物館の見学ですが、今回は30分ほどの時間がありましたので、そのほとんどを見ることが出来ました。世界中のウイスキー製造や、禁酒法時代の話、サントリーのウイスキーの歴史などを垣間見ることができます。中の雰囲気もなかなかよくてオススメの施設ですね。
いざ、蒸溜所内部へ
仕込み
次はついに蒸溜所の内部へ。最初に見学できるのは仕込みなのですが、ラッキーなことに?今のタイミングは仕込みを行っていない=仕込み曹の中を見ることが出来るということで、写真に収めることが出来ました。これは貴重だなぁ。
発酵
発酵の見学工程も前回と違っていて、ガラス越しではなく蓋が開けられているという親切設計でした!
蓋が開けられているので、ホップの香りもすごーく良い感じにただよってましたねえ。弱い人は酔いそう(笑
蒸留
今回が最高だったのはここ!なんと、蒸留が午前で完了していたとの事で、特別に蒸留室へと入場させてもらえました!目の前に広がる蒸留タンクの数々。そしてほのかに残る熱気…これはウイスキー好きや巨大な金属の塊好きにはたまりませんなぁ…。
いやぁ、やっぱ蒸留タンクはたまりませんな!
この白州蒸溜所のタンク、よーく見るといくつかの形があることに気が付くと思います。例えばタンクの先端が┌ になっているタイプと 逆V みたいになっているタイプがあったり、タンクの側面もスライムみたいな形とビーカーみたいな形の2種類があったりするのです。これは、複数の味わいをブレンドすることで、複雑な味わいのウイスキーを造るという、ウイスキー後発国の日本ならではな製法らしいです。
次のエントリに続く!
というわけで蒸留タンクで盛り上がったこのイベントですが、エントリが長くなりすぎちゃいそうなので、続きは次のエントリにて!次は…ついにあの「リチャー」ですよ!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません