【サントリー】白州蒸溜所に行ってきました!前編

2009/03/21イベントレポートイベントレポート, ウイスキー, サントリー(Suntory), 白州工場, 蒸溜所

白州蒸溜所へ再び 冊子

サントリーさん主催のイベント「シングルモルト楽しみ方講座〜ハイボールからはじめよう〜」にて、山梨県北杜市にある白州蒸溜所に行ってきました。昨年に続いて2度目の参加でしたが、今回は昨年のイベントよりもかなりパワーアップしていましたよ!ということで写真を中心にご案内…!

*なお、今回の写真の中には通常白州で行われている「見学ツアー」では立ち入ることのできない・見学できない部分も含まれておりますので、ご了承ください。

天気は…生憎の嵐!

大宮から集合場所の新宿へ向かったわけですが…当日の天気はまさに「嵐」。駅までもハードなら、駅から電車に乗ってからもかなりハードでしたね。正直、行けるのかどうか不安になるくらいです。ただしバスでの道中は順調そのものでした。

そういえば南アルプス天然水のパッケージが変わってしまったがために、今回はバス中でのコネタ(バスで配られる天然水のパッケージが実は細かく何種類もある)というのがありませんでしたね。

広告

そして再び・・・

白州よ…
白州蒸溜所へ再び

我々は帰ってきた…!

天気がすごいけど…。

お昼はスモークサーモンのちらし寿司

白州蒸溜所へ再び 白州蒸溜所へ再び

お昼は前回立ち寄ることの無かったレストラン「WHITE TERRACE」にてスモークサーモンのちらし寿司をいただきました。なんとも雰囲気の良いレストランでしたね。ここの味を求めてくる人もいるそうです。ちなみに外ではチーズをスモークしてました。もちろん樽は元ウイスキー樽です。

白州蒸溜所へ再び

ウイスキー博物館も見学

前回は全然時間の取れなかったウイスキー博物館の見学ですが、今回は30分ほどの時間がありましたので、そのほとんどを見ることが出来ました。世界中のウイスキー製造や、禁酒法時代の話、サントリーのウイスキーの歴史などを垣間見ることができます。中の雰囲気もなかなかよくてオススメの施設ですね。

白州蒸溜所へ再び 白州蒸溜所へ再び 白州蒸溜所へ再び

いざ、蒸溜所内部へ

仕込み

次はついに蒸溜所の内部へ。最初に見学できるのは仕込みなのですが、ラッキーなことに?今のタイミングは仕込みを行っていない=仕込み曹の中を見ることが出来るということで、写真に収めることが出来ました。これは貴重だなぁ。

白州蒸溜所へ再び 仕込み 白州蒸溜所へ再び 仕込み

発酵

発酵の見学工程も前回と違っていて、ガラス越しではなく蓋が開けられているという親切設計でした!

白州蒸溜所へ再び 発酵 白州蒸溜所へ再び 発酵中

蓋が開けられているので、ホップの香りもすごーく良い感じにただよってましたねえ。弱い人は酔いそう(笑

蒸留

今回が最高だったのはここ!なんと、蒸留が午前で完了していたとの事で、特別に蒸留室へと入場させてもらえました!目の前に広がる蒸留タンクの数々。そしてほのかに残る熱気…これはウイスキー好きや巨大な金属の塊好きにはたまりませんなぁ…。

白州蒸溜所へ再び 白州蒸溜所へ再び 白州蒸溜所へ再び

白州蒸溜所へ再び 蒸留 白州蒸溜所へ再び

いやぁ、やっぱ蒸留タンクはたまりませんな!

この白州蒸溜所のタンク、よーく見るといくつかの形があることに気が付くと思います。例えばタンクの先端が┌ になっているタイプと 逆V みたいになっているタイプがあったり、タンクの側面もスライムみたいな形とビーカーみたいな形の2種類があったりするのです。これは、複数の味わいをブレンドすることで、複雑な味わいのウイスキーを造るという、ウイスキー後発国の日本ならではな製法らしいです。

次のエントリに続く!

というわけで蒸留タンクで盛り上がったこのイベントですが、エントリが長くなりすぎちゃいそうなので、続きは次のエントリにて!次は…ついにあの「リチャー」ですよ!

関連リンク

スマホ向けカメラセミナー開催のお知らせ

筆者が大宮にてスマホ向けのカメラセミナーを初開催することになりました。いままで全国で開催しており、好評を得ております内容を、よりパワーアップの予定です。みなさまのご参加をお待ちしております。 --- イベントタイトル「ちょっとしたコツで見違える!スマートフォンのカメラで子供をかわいく撮影しよう セミナー」 開催日時:9月1日(日) 10時〜12時 開催場所:さいたま市大宮の「貸し会議室 6F」(コワーキングスペース 7F内 ) 住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町1-5 銀座ビル6階 地図:https://office6f.com/map/ 費用:通常チケット 3,000円 (早期割引、7F会員割引、2人ペア割引きあり) 【9/1開催】ちょっとしたコツで見違える!スマートフォンのカメラで子供をかわいく撮影しよう セミナー | Peatix