【F-01A】指紋認証の認識率と使い勝手が良くなった

ARROWS F-01AF-01A, 百式

指紋認証センサの位置が絶妙 -centerline

Fシリーズのウリでもある指紋センサー。タッチポイントにも使えるこのセンサーが地味にパワーアップしていますので、ショートエントリーにてご紹介。

位置が絶妙になった

指紋認証センサの位置が絶妙 -centerline

この写真を見てもらえばわかるように(若干アバウトで申し訳ないが)、F906i時にはちょうど中央にあったセンサー部分が、F-01Aでは若干右側に寄せて設置されている。これにより、右手で持ったときの操作性が格段に向上しました。左利きの方には申し訳ないが、右利きの人には最適なポジションにセンサーが位置することになっています。

広告

精度がかなり向上した

これは感覚値でしかありませんが——指紋認識精度がかなり向上したような気がします。また、CPUの向上により、判定にかかる時間も僅かに短縮されたような…。

気のせいかも!?レベルですが、ストレスを軽減させる意味では大きな一歩かもしれません。

指紋センサーはセキュリティを気にする人には必須の機能です。使いやすくなれば、ストレス無く日常的に使える…ということで、使い勝手の面からもセキュリティの向上がうかがえると言えそうですね。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!