【F906i】いまんとこ、最もイケてないところ【個人的】

F906iF906i,SO902i,ホルダ,モバイル,省電力

F906iのここだけは…グワァー

F906iでどうしてもこの機能だけは嫌だ〜というところに気が付いてしまったので、ショートエントリーにて。僕は前に使っていた機種がスティックタイプのSO902iだったこともあり、画面が見える状態で携帯を放置しておくことが多いんですね。つまりは閉じてない状況ですよ。

先日購入した卓上ホルダに乗せているときも、もちろんひらきっぱです。

そこで大きな問題が…

省電力の設定が仇に!?

F906iは、開きっぱなしでしばらく放置しておくと、省電力モードに入ります。当然画面は消えるわけですね。

で、そこでどこかのボタンを押すと復旧するわけですが…最初に押したボタンの入力は無効になるわけです。つまり、省電力モードから例えば携帯へ電話をかけようとすると

  • 適当なボタンを押す(復旧のため)
  • 0
  • 9
  • 0 …..

という流れになるわけです。これって、最初の「適当なボタンを押す」がかなり余分じゃないですかねえ。以前のSO902iでは復旧のために押したボタンの入力も有効であったため、癖で「090」の入力が「90」になってしまいがちです。もちろん電話だけでなく、メールでも、なんでも同じことが起きます。

うーん、これだけはストレスがたまるので嫌だなあ。回避する設定とかあるのかなあ?

補足

これは、自分の携帯の使い方が「常に基本画面で放置するのが前提」というものなので、そこらへんが大きいのかも。

「画面が消えていると復旧時に押したボタンの影響がわからなくて怖い」、ってご意見もありました。

関連エントリ

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!