裏技?ゼルダの伝説(The Legend of Zelda)夢幻の砂時計のボムチュウ活用法

2007/07/15ゲームに関する記事

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計【e】
はてなユーザーの評価 livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計タッチペンによる新たな操作感がウリの本作ですが、今までのゼルダにあった「ニヤリ」とできるお約束が少ないことにちょっと寂しさを感じてみたり。そんなゼルダの伝説・夢幻の砂時計における裏技?的ボムチュウ活用法に気がつきました。有名な技だったら恐縮です。

爆弾で壊せる通路を探せ!

ボムチュウの使い方といえば、コース設定時のスクロールを利用した「偵察」が一般的ですが、なんと別の活用法(もしかしたらバグに近い)を発見してしまいました。それが「爆発で壊れる壁の発見法」です。

これは海王の神殿でボムチュウを活用しまくっていた(安全ゾーンでボムチュウを使いまくることにより、かなりタイム短縮が可能)時に偶然気がついたのですが、なんとボムチュウの走行コース設定時に、タッチペンで描くコースでは、爆弾で壊れる壁をすり抜けることができるようなのです!

とにかく壁すり抜けて向こう側まで偵察できます。実際に走らせると、当然ながらその壁が壊れますので、攻略も進みます。非常に活用性は高い技な気がしています。

ぜひ、お試しアレ。

追加技(バグっぽい)

さらに検証してみると、どうやら抜けられる部分に対し、コース設定時に斜めに線を引いていくと、抜けられない壁も抜けてしまうことがあるようです。これにより、通常では偵察できない壁の向こうも偵察が可能になるみたい。

注意:この下にはネタバレがあります

…といっても同じようなシチュエーションはそこまで多くないため、現在再現性を確認中です。ちなみに確認したのはB2F、左側の壊れる段差でした。追加検証は、B10F下段の壊れる壁で試しました。T路の右にしか抜けられないはずが、右斜め下から左斜め上にコースを描くと、勢いで左側にも抜けられるときが。こりゃーバグだろうなあ。

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 パーフェクトガイド ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 パーフェクトガイド
ファミ通書籍編集部


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連エントリ

ゼルダの伝説(The Legend of Zelda)夢幻の砂時計の細かすぎて分からないコネタ - エアロプレインゼルダの伝説(The Legend of Zelda)夢幻の砂時計の細かすぎて分からないコネタ – エアロプレイン【e】
はてなユーザーの評価 livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク

2007/07/15ゲームに関する記事

Posted by norio nakayama