Home // 大宮・浦和 (page 10)

大宮・浦和

【蹴日】清々しいほどの完敗、そして選手は何を想う |清水復活の狼煙 #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。そろそろ体力の限界を迎えつつあるのりおです。

 

U-23日本代表vsメキシコ 試合後の関塚監督会見要旨

U-23日本代表vsメキシコ 試合後の選手コメント

大津祐樹「関さんに金メダルをかけてあげたかった」

扇原 自らを責める「世界のトップレベルの選手はあの場面で取られない」 

メダルへ向けて|吉田麻也オフィシャルブログ

銅メダルへ全力 清武「日の丸背負っている以上、メダル持って帰らないと」 

負け…ましたね。乾杯です。実力でも負けていましたし、戦術でも上をいかれました。なでしことは違い、直前のトレーニングマッチが完全に裏目に出てしまった格好でもありました。

残念なことに、コンディションの悪さとともに、今大会初失点というシチュエーションが選手のメンタルを弱めてしまいました。大会中、シチュエーションに対して準備が出来ているかどうかはとても大事なことで、ここまで無失点なのは誇らしい一方、ここで、という状況に、見ている方にもがっくり感があったのではないでしょうか。

また、追いつく術も足りませんでした。とにかく余裕が無かったんです。技術的な敗北というよりも、メンタル面での敗北といったほうが正しいとさえ思えました。今大会の代表の限界が見えた、そんな試合でもありました。

しかし、選手達です。彼らは自らに対して大きな憤りを感じていますが、必死で3位決定戦へと気持ちを切り替えようとしています。吉田はブログで書きます。

 

結果の世界で仕事してるんだから

受け入れなければいけない。

今日は死ぬほど悔しがります。

ただ明日は新しい一日の始まりです。

オリンピック最後の一試合

銅メダルに向けて

前進あるのみ!

ここまで中2日5試合。

体が痛くないやつなんかいません。

でも関係ないよ。

日本を背負ってるから。

いまは幸せな時代です。選手のこういった純粋な想いを、ブログやTwitterを通じて知ることができますし、そこへのレスポンスにより、直接こちらの想いを届けることもできます。銅メダル、かならず持って帰りましょう!

 

 

Read More »

LOFTにて 「くまモンフェスティバル」をやっているらしい #saitama

Facebookでみかけたのですが、全国のロフトであの「くまモン」のフェスティバルを開催しているようです。くまモンと言えば、いわずとしれた熊本県のゆるキャラで、その破壊力はかつてのひこにゃんクラスなのではないかと、僕は勝手に思っています。

そうごう大宮にくまもん登場

 

Read More »

【蹴日】目指すは金のメダルひとつ!|最高のアスリート・キャプテン宮間 #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。激闘…でした。

 

決勝は日本―米国でW杯再現!米国 120分の死闘制した! 

スポーツナビ | サッカー|ニュース|澤穂希「一番輝く色の金メダルを目指します」

粘り強さの源?佐々木監督「エコノミーでもOKというのが今の力」

スポーツナビ | サッカー|ニュース|熊谷紗希「チーム全員で守り切れた」

なでしこらしい、ギリギリの戦いを精神力で制すような、そんな戦いでした。まさに死闘。思えば昨年のW杯優勝以来、チャンピオンという肩書きに踊らされた感もありますが、まだまだなでしこは世界のトップレベルに対してギリギリの勝利を収められるかどうかのレベル。しかし、そんなひりつくような、息をするのも忘れる展開こそなでしこの真骨頂ではないでしょうか。もちろん圧倒的なボール回しから、相手を圧倒するサッカーも良いものです。しかし、「勝つ」ということに対して信じられないほどの執念を燃やす彼女らに、何か特別な感情をいだしてしまうのです。

世界の大会において「勝つ」ということが、どれだけ難しくて、しかしどれだけ大切・重要なのか。痛いほどに痛感します。いまはただ、金メダルを祈るのみです。

Read More »

【蹴日】なでしこの見事な勝利を導いた宮間の言葉|インザーキ、引退は自ら決めた #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。

 

決勝ヘッドの宮間、試合前の控室で選手が涙した主将からの言葉

宮間「ここに立てるのは選ばれた18人だけ。大切な思いや大切な人たちがいて、私たちは戦っている。ここからの6試合、お互いのために戦おう」

FIFAが世界王者なでしこの初戦を称賛「知的でクリエイティブ

なでしこ澤穂希「最高の舞台で最高の仲間とプレーできて幸せ」

川澄 普段の心がけが導いた先制弾「角度なかったけど思い切り振り抜いた」

してやったりの鮫島「川澄さんを前に出そうと思っていた」

大儀見優季「イメージ通りにボールが来なかった」

いやあ、本当に素晴らしい試合だった。報道によれば試合前の宮間によるモチベートも完璧だったみたい。川澄ちゃんのあそこでズドンは男子にも見習って欲しいところであります。

一方で鮫ちゃんがお買い物に出かけた後(攻め上がった後)、やはりその裏を突いてくるってのは、日本の攻略法としてスタンダードになった感じですね。前線に1人残してDFのパス回しを追いかけるってのもやられました。相当スカウティングされているって感じを受けましたが、それにしても澤の存在感がすごかった。いったいこの試合、澤は何人いたんだろう…。大儀見は足下にほしがってましたね。ゴールはなかったけど驚異的なキープでゲームのリズム作りに貢献してました。頼もしい。

 

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2012年 8/2号 [雑誌]
B008H47ZEK

Read More »

【蹴日】ガンバ大阪が「残留」を目標に…|エスパルスのトンネルはいつ終わる? #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。のりおです。

 

【Jリーグ】浮上できない理由。ガンバ大阪が抱える二律背反

降格確率90%…G大阪 松波監督と心中覚悟「腹は括っている」

G大阪、今季の目標を「残留」に下方修正 DF今野放出も容認の意向

ガンバいったいどうしちゃったんだ…もちろんフロントの拙攻が根本的な原因にあると思うけど、立ち直れないほどに地力のないチームではないはず。「残留目標」とか「腹をくくる」とか、サポーターにとって気の休まらないワードが夏前に出てくるなんて、ちょっと…考えられない…。

へこんだとき、つらいとき 3分で立ち直る方法

 

Read More »

【蹴日】オジェック発言にまさかの誤訳|カズに新たな伝説 #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。

 

サッカーにおける監督通訳の重要性 「誤訳」の恐ろしさ

「内田は、ファウルはしていない。私はテレビで確認した」

 しかし、これは間違いだった。オジェック監督はこんなことは言っていなかった。

さすがに公式通訳が間違えている、なんて可能性までを速報記者が疑うのは難しいと思う。でも、こういうことはある。物事に絶対はない。今回は大きな迷惑を被った人がいなかったけど、容易に大変な事は起きるので、肝に銘じなければいけない。やっぱり原典あたらないとダメなんかなあ。

Read More »

【蹴日】オージー戦反省会|ルーニーはスタンドでアレを…|WOWOWオンデマンドすごい #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。のりおです。

 

本田、ドローも…魅せた栗原弾アシスト! 

本田の幻FKにザック怒る

内田「あれを取られたら…」栗原「自分の甘さ」9月11日のイラク戦、3人出場停止でDFラインはどうなる?!

【浦和はあの審判相手に勝ちました】日本対オーストラリアの主審、カリル・アル・ガムディは2007年ACL準々決勝「浦和レッズ×全北現代(アウェイ)」の試合を吹いていた

セルジオ越後が日本代表サポーターに苦言「いつも同じ応援するな。温度差がないから選手に伝わらない」

昨日の試合関係のニュースをだだっと。まあ審判については言いたいことたくさんありますが、どちらかといえば悪い意味で公平だったかなと。ただオージーの選手に(おそらく意図せず)2枚目を出してしまってから、あきらかにジャッジが変わってしまい、動揺しているのかなと思いました。ずっとPKか退場を取るチャンスを狙っていたのでは?くらい。まあカード連発系審判みたいだったので、そういった部分含めたマネジメントできないとダメですよね。なんかドイツの時のオランダとポルトガルが戦ったあの酷い試合を思い出しましたよ。

レフェリー 知られざるサッカーの舞台裏 [DVD]

この作品ももう1度見ておきたいですねw

ところで大事なのは次!ということで、出場停止になりまくるDFラインどうするか考えないとですよね。幸いなことにホームゲームですが、相手はくせ者のイラクです。9月ということで吉田は復帰しているかな?と思われますが、今野タイプの選手がいないなあ。清水の村松とかどうですか?ちなみにCB候補としてはやっぱり岩政ですかねえ。最近の調子はどうなんだろう…。

Read More »

【蹴日】宇佐美ホッフェンハイム決定!|バルサに移籍した久保君その後|清水の勝利の女神とは!? #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。今日は速攻で。

 

宇佐美選手 ホッフェンハイム移籍 NHKニュース

宇佐美貴史選手が、ドイツ1部リーグのホッフェンハイムに期限付きで移籍することが決まりました。

これはホッフェンハイムがチームの公式ホームぺージで明らかにしました。

決まったね!来年は勝負の年。がんばって欲しい。Numberのインタビューもすごく良かった!

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2012年 5/24号 [雑誌]

Read More »

【蹴日】フットサルマガジン ピヴォが電子版で復活|西野さんの逆襲 #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。

 

「デジタルピヴォ!」開設のお知らせ – フットサルマガジンピヴォ

2011年12月20日の更新を最後に「フットサルマガジン ピヴォ!公式サイト」を閉鎖して5か月、本日、新たに「デジタルピヴォ!」の名称でリスタートすることになりました。
謹んでここに開設のご挨拶をさせていただきます。

 

5か月に及ぶ閉鎖期間を経て、フットサル界の若い友人たちの助けを借りて再びこうしてメディアの一員として、フットサルの現場に帰って来ることができました

きたきたきたきたきた!!!!僕らのフットサルマガジン ピヴォがデジタルで復活ですよ!いやーーー!うれしい!フットサル業界発展のためには、複数の専門誌が必要です!もちろんWebにたくさんあるのは大歓迎!期待しちゃう!

Read More »

今年もシーズンイン!与野公園のばらまつりは無料でバラ園が堪能できる! #saitama

(写真・本文は2012年のものです)

今年もついにこの季節がやってまいりました!この週末に行われるものといえば、与野公園のばらまつりに他なりません!

 

このばらまつりがね…ほんと最高なんですよ…!

与野公園 バラ祭り 2011
 

Read More »

6月15日にTweetupさいたまを開催します!参加者募集中! #saitama

きがつけばさいたま市歴のほうが地元歴より長くなりそうな のりおです。2年ほど前の夏にはじまったさいたま市のTweetupが、集大成を迎えようとしております。そのイベントこそ、「Tweetupさいたま supported by パレスホテル大宮」!6月15日に開催予定です!

 

2012-05-16_1143

 

Read More »

【蹴日】ついに、Jリーグが夏開幕へ?|遠藤の後継者|清水躍進の理由 #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。

 

14年シーズンからの夏開幕をJ各クラブに提案

日本サッカー協会・田嶋副会長「1、2月は試合入れず」

ついにJリーグのシーズン区切りが変わる!?懸念だった豪雪地帯への対応としては、1~2月をウインターブレイクにすることでなんとかしよう、ということみたいですね。ちなみにその場合、天皇杯とナビスコはどうなるのだろう?

Read More »