予定よりも早すぎる時間に届いてしまった宅急便は、言えば再引き取りしてくれる

2014/10/31読み物エアロプレインクロネコヤマト,クロネコヤマト,宅急便,届け,生活

すごいニッチな需要だと思いますが、こういうことが可能だったのでメモ程度に。時間指定の荷物が想定外の時間に来てしまった時の対処法です。

クロネコヤマト「感動する企業」の秘密 (PHPビジネス新書)
4569814794

はやく届いて困ることもある

クロネコヤマトの宅急便や佐川急便って、到着時間の指定をすることができますよね。時間指定をする時って色々な意図があって、実は在宅時間を指定したいというもの以外にも、こんなものがあるんじゃないかなって思ってます。

・プレゼントなので、夜遅くに届けて欲しい(先に来ると見つかる)
・生ものなので、朝届けられても困る(大きくて冷蔵庫に入らない)
・子供が寝た後に受け取りたい(ゲームなど大騒ぎされそう)

などなど。

今回のうちのパターンでは、この2番目、鮮魚が夜に届くはずだったのですが、何を間違ったか朝一番で届いてしまったというものでした。受け取ってから気がついたんだけど、配達指定時間は夜。そりゃそうだ、朝来ても大きすぎて冷蔵庫には入らないし、出かける前のわずかな時間で色々対応するのはちょっと難しい。

このままでは、鮮魚が傷んでしまう…。

ぶっちゃけ、困りました。これが発売日前に届くみたいなものだったら、嬉しかったのですけど(笑

 

クロネコヤマトに電話したところ、引き取りからの再配達に

さすがに困ったんで、ヤマトに電話しました。内容としては、夜受け取る予定のもので、朝渡されても夜まで保冷できない。配達も夜を指定してあるので、その時間に再度配達してもらえないかというものです。

結論から言えば、まったく問題無く対応してもらえました。そもそも時間指定配達なので、朝に来てしまったこと事態が間違いですからね…。

10分後、先ほど配達をしてくれた方がうちに来まして、無事に回収してもらえました。これで夜まではヤマトの冷蔵庫で鮮魚が鮮度を保たれます。夜に再度配達してくれるということで、めでたしめでたし。

 

間違った時間に来た時は、まず相談

今回の件でいえば、受け取り時に「夜にまた来て」と言えればよかったのですが、流れ的に受け取ってしまったので、困ることになりました。

「今は受け取れないな〜」

って時は、正直に配達担当の方に相談すると良さそうです。出かける間際とかね。

柔軟に対応してくれたクロネコヤマトに感謝。なお、ここらへんは営業所ごとに対応異なってきそうなので、ケースバイケースくらいに考えておいてもらえれば良さそうです。

 

過去のクロネコヤマト関係の記事

【豆知識】クロネコヤマトの宅急便は、住所でなく「場所」指定でもお届けしてくれる | エアロプレイン
https://airoplane.net/2014/09/12/kuroneko-point.html

クロネコヤマトのネコピットが超絶便利に進化してた | エアロプレイン
https://airoplane.net/2010/06/13/9625-nekopit.html

 

クロネコヤマト「感動する企業」の秘密 (PHPビジネス新書)
4569814794