Home / 写真記事 / たぶん今だけ!渋谷駅の下に封印されていた暗渠の渋谷川を見に行こう!

たぶん今だけ!渋谷駅の下に封印されていた暗渠の渋谷川を見に行こう!

渋谷駅の真下には「渋谷川」という川が流れているって、実はあんまり知られていませんよね。それもそのはず、上には建物やら道路ができてしまい、いわゆるフタをされた水路「暗渠」になっているからです。でも!いまなら開いてるんです、その暗渠。「春の小川はさらさらいくよ〜」と歌われたモデルとも言われる渋谷川、見に行ってみませんか。

 



スポンサードリンク

ここから見えるぞ渋谷川

さっそくですが、いま暗渠が開いている場所をご紹介します。


暗渠の中の渋谷川
https://mapsengine.google.com/map/u/0/edit?authuser=0&hl=ja&mid=znsuBeRDsoM8.kRmQvZotXs90

本当に渋谷駅の目の前。東口を出てすぐです。

バス亭の前からのぞき込むのもいいですが、歩道橋からが最も見やすいでしょうか。

Shibuya River

こんな感じ。さらにズーム。

Shibuya River

おおーこれが。

 

この暗渠がもう少し南側で終わりまして、そこではこんな感じになってます。

この写真を撮ったときは、これが渋谷川だってわかってなかったな(笑

Shibuya Street & train (tokyu)

 

他にもヒカリエの10階や11階のエスカレーター脇から見下ろせそうですが、試していないのでわかりません。もしくは渋谷駅〜ヒカリエの通路でも見えますね。ただ窓が曇っているので写真は撮りにくいです。歩道橋をおすすめします。

(2014/02/01 追記)
夜の22時半頃に通過したところ、ライトアップ(笑)されていてとても良く中まで見えました。夜は夜でオススメです。

Shibuya River

(追記ここまで)

ということで

今後、渋谷駅のリニューアルにともなって渋谷川は形を変えるそうで、今の状態で眺められるのは本当に今だけ。暗渠もいつまで開いているか不明ですし、もし少しでも興味があれば、いま、今見に行きましょう。

なお冒頭のとおり「春の小川は〜」のモデルは諸説ありまして、渋谷川もそのひとつになっています。豆知識でした。

春の小川 – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E3%81%AE%E5%B0%8F%E5%B7%9D

 

 


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。