たぶん今だけ!渋谷駅の下に封印されていた暗渠の渋谷川を見に行こう!

2014/01/31写真に関する,東京都ヒカリエ,春の小川,渋谷,渋谷川,渋谷駅

渋谷駅の真下には「渋谷川」という川が流れているって、実はあんまり知られていませんよね。それもそのはず、上には建物やら道路ができてしまい、いわゆるフタをされた水路「暗渠」になっているからです。でも!いまなら開いてるんです、その暗渠。「春の小川はさらさらいくよ〜」と歌われたモデルとも言われる渋谷川、見に行ってみませんか。

 

ここから見えるぞ渋谷川

さっそくですが、いま暗渠が開いている場所をご紹介します。


暗渠の中の渋谷川
https://mapsengine.google.com/map/u/0/edit?authuser=0&hl=ja&mid=znsuBeRDsoM8.kRmQvZotXs90

本当に渋谷駅の目の前。東口を出てすぐです。

バス亭の前からのぞき込むのもいいですが、歩道橋からが最も見やすいでしょうか。

Shibuya River

こんな感じ。さらにズーム。

Shibuya River

おおーこれが。

 

この暗渠がもう少し南側で終わりまして、そこではこんな感じになってます。

この写真を撮ったときは、これが渋谷川だってわかってなかったな(笑

Shibuya Street & train (tokyu)

 

他にもヒカリエの10階や11階のエスカレーター脇から見下ろせそうですが、試していないのでわかりません。もしくは渋谷駅〜ヒカリエの通路でも見えますね。ただ窓が曇っているので写真は撮りにくいです。歩道橋をおすすめします。

(2014/02/01 追記)
夜の22時半頃に通過したところ、ライトアップ(笑)されていてとても良く中まで見えました。夜は夜でオススメです。

Shibuya River

(追記ここまで)

ということで

今後、渋谷駅のリニューアルにともなって渋谷川は形を変えるそうで、今の状態で眺められるのは本当に今だけ。暗渠もいつまで開いているか不明ですし、もし少しでも興味があれば、いま、今見に行きましょう。

なお冒頭のとおり「春の小川は〜」のモデルは諸説ありまして、渋谷川もそのひとつになっています。豆知識でした。

春の小川 – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E3%81%AE%E5%B0%8F%E5%B7%9D