【速報】今年の京都のベストオブ紅葉は真如堂もしくは圓光寺にあげたい!

2013/11/27京都府(寺社や桜・紅葉),写真に関する京都,圓光寺,真如堂,詩仙堂

先週末、毎年恒例な秋の京都に3泊で行ってきました。速報としましては、今のところのベストは真如堂もしくは圓光寺。人混みも過剰ではなく、紅葉も見事。いま行くならここしかない!

真如堂はこんなだ!

真如堂 Shinnyodo

真如堂 Shinnyodo

真如堂 Shinnyodo

真如堂 Shinnyodo

こちらは、広い境内と塔が特徴的。極楽寺のほうの庭園に行かない限りは、入園無料ですから、気軽に行けます。

 

真如堂 Shinnyodo

真如堂 Shinnyodo

有料区域となる極楽寺の庭園はこんな感じ。いいところ。最高。

 

真如堂 Shinnyodo
夕暮れ時には床にも映ります。

ちなみに、ここから金戒光明寺に行くのが黄金ルートなり。

[A] 失敗しない京都の紅葉「永観堂~哲学の道~銀閣寺~黒谷さん」ルート | エアロプレイン

 

はじめて行った圓光寺が最高すぎる

こちら、曼殊院門跡と詩仙堂のついでに行ったのですが、そんなに混んでないし、キレイだしで満足しすぎてしまい、けっきょく大混雑の詩仙堂には行かなかった、というくらいです。

圓光寺 Enkoji

圓光寺 Enkoji

圓光寺 Enkoji Air Stained glass

コンパクトなお庭ながらも、お堂あり、池あり、鐘あり、縁側あり、石燈籠あり、高低差あり、枯山水あり、さらに苔もありと、おいしいところ全部入り。時間が無い時にもおすすめしたい感じです。

 

圓光寺 Enkoji

圓光寺 Enkoji

圓光寺 Enkoji

京都では名所として有名なんでしょうが、僕にとっては意外な伏兵!という印象でした。詩仙堂が大混雑なのに、そこから徒歩5分のこちらが常識的な人出だったのも面白かったです。やっぱり通好みなところなのか?と。

ということで

いつまでこのベストな常態かはわかりませんが、京都新聞の紅葉状況などを確認しつつ、お楽しみください!

京都・滋賀の紅葉情報 2013:京都新聞

京都・洛東 真如堂 公式ホームページ

京都 洛北 瑞巌山 圓光寺