iPhoneアプリ 京都市バスガイドが神過ぎて泣ける #pbamn

2012/09/09iPhone/iPad(Appleブランド), モブログ(携帯より), 京都府(寺社や桜・紅葉)iPhone/iPad, アプリ

突然ですが、みなさんは京都に行ったことがありますか。僕は京都の雰囲気がとても大好きで、定期的に京都に旅行に行くようになりました。さて、そんな時、恐らく多くの旅行者がはまる「京都の罠」があります。それは…交通の大動脈である「バス」の仕組みが難しすぎるという事実です。

どんな感じかは、以下の写真から少しだけ伝わりますかね?

2012-05-09_2022

2012-05-09_2023

これで一部というから泣けてきます。はっきり言って、怖くてバス乗れないですよレベルですね…。

そこでオススメしたいのが、「京都市バスガイド」というアプリです。はっきりいって、日常には100%不要ですが、京都に行く時はこれがなければ終わってしまうレベルかなと思います。

 

↑の真ん中の赤いやつが「京都バス案内」と書いてありますが、実は「京都 市バスガイド」です。なぜか名前がおかしいw

京都市バスガイドさえあれば、僕はバスに乗れる

京都市バスガイドが最高なのは、自分の位置からどこへ行きたいということをアプリに入力さえすれば、何時にくるどのバスに乗って、経路はどうで、そして何時頃到着するかということがリアルタイムに表示されるところです。

 

たとえばこちらは京都駅から仁和寺というお寺に行く時の経路です。実際は行き方がいくつもあるのですが、もっともベターであろう経路が表示されるので、それを信じて乗ればOK。ちなみにGPSを使って現在地から最も近くて適切なバス亭を割り出すことも可能です。

 

 

楽しいのは、こうやってバス亭が全部表示されるところですね。途中下車も楽々です。京都のバスの怖いところは、行き先と目的地に対しての選択肢がそうとうに多くて、今乗ったバスがこの先どうやって目的に地向かうかがわからないところでもあります。それもこのアプリさえあれば問題なくいけます。

 

京都はバスの複雑さで損をしている…からこそのこのアプリ

思うのですが、京都は最高なんです。でもその最高さにちょっとだけ水を差しているのが、バスの複雑さだと思うのです。安くて本数も多いバスは、活用しなければ京都を堪能しきることができないくらいだと思います。そんなバスの問題の大半は、このアプリを使うだけで解決できてしまう。実はこのアプリは京都に行ってから見つけてインストールしたのですが、ほんと、自分を褒めてやりたいくらい素晴らしいアプリでした。年に数回しか活躍しないかもしれないけど、絶対に削除できない、そんなアプリです。

 

京都市バスガイド、マニアックかもしれないけど、京都に旅行する際にはぜひ思い出してください!

 
京都 市バスガイド App

カテゴリ: 旅行

価格: ¥170

関連リンク

2011年の京都の紅葉は12月上旬でまだ見ごろ! #S100 作例付き 

紅葉を見に 「そうだ 京都、行こう」 の旅 超写真編