【緊急】B’zのUstreamLiveをTVで視聴する方法(要AppleTV)

Webに関するもの,様々なテクニックamazon,B'z,SendToAirFlick,TV,アップル

ちょうど1時間ほど後、今日の11時からUsteramで中継されるB’z LIVE-GYM 2011 北米ツアー「B’z LIVE-GYM 2011 -long time no see-」。PCの画面で見るのもいいけど、もしAppleTVがあるなら、TVの大画面で楽しむ方法がありますよ。

必要なものはAppleTVとChrome

TVでUstreamを視聴するのに必要なものは2つ(正確には3つ)だけ。1つは、PCとTVを繋ぐ鍵となる、AppleTVです。

 

Apple Apple TV MC572J/A
B004BR2CL8

そしてもう1つは、ブラウザのGoogleChromeです。このChromeにはSendToAirFlickというplug-inがありまして、そいつを使うと、ブラウザ上の画像やUstreamをAppleTV経由でTVに送ることが出来るのです。送信後はタブを閉じても大丈夫、ってところが最高ですね。

Google Chrome – ブラウザのダウンロード
SendToAirFlick – Chrome Web Store

 

解説だとMacOS必須みたいになっていますが、Windowsでも大丈夫でした。同じ名前のプラグインを探してください。ちなみにAirFlickは他の使い方もあるようですが、おそらくこの方法が最も簡単なんじゃないかと思っています。ということで、どうしてもTVでB’zのライブが見たい人は、いまからダッシュでAppleTV買ってきましょうw

あ、気になるB’zのライブはこちらから。
USTREAM: B’z Live in L.A.(900kbps)

(追記)

HDMIできるひとはそっちつかってね(僕は実施してない方法なのでここでは触れません)

 

SpecialThanks

ちなみにこのことを教えてくれたのは @mayumine でした。

 

Ustreamをテレビで見れるChrome拡張機能「SendToAirFlick」 | URAMAYU

さんくす!

 

Apple Apple TV MC572J/A
B004BR2CL8