SAMSUNG GALAXY BLOGGERS NIGHTに参加中! #itmgalaxy

2010/10/18イベントレポートGALAXY,itm,itmgalaxy,Tab,モバイル,レポート

ドコモAndroidの救世主となるか!?あのSAMSUNGから発売されるドコモ用Androidスマートフォン「GALAXY」のイベントに参加中! SもTabもあるでよ!

特に買ったばかりのiPhone4、iPadとの比較を気にしてみました。

今日のイベントの概要です

今日のイベントはこんな感じ。基本的にはGALAXYのタッチアンドトライイベントです。

₋ 製品紹介
₋ 特別講演
₋ ブログ投稿時間
₋ 審査
₋ 受賞者発表

ブログ投稿時間や審査があります。これは、ブログを書いて運がよいと本体を貸し出ししてもらえるイベントになっているからです。F-03B、iPhone4というモバイルファミリーにGALAXYが参加したら面白いんですけどね。

製品紹介+特別講演

まずはTwitterのほうへつぶやいたリアルタイム実況をご覧ください。

  • GALAXYのタッチアンドトライイベントに来ています #itmgalaxy
  • がっつり実況予定です。 #itmgalaxy
  • イベントには80人参加の予定。4人1人かけテーブルにGALAXY S、TABともに1台ずつ。激しいバトルの予感w #itmgalaxy
  • サムスンの端末営業部長Ohさんから挨拶。Ohさん「GALAXY Sはすでにドコモショップと量販店の一部にあるので触っているかもしれませんが、今日はTabも用意している。良さを感じてもらえれば」 #itmgalaxy
  • Ohさん「1年間で2億8000万台弱の端末を提供する予定。34%くらいの成長。今年一番力を入れているのはGALAXY S。世界最強のC110を搭載している」 #itmgalaxy
  • Ohさん「今日はぜひ我々にも色々と教えて欲しい。これから1時間半の間、十分に触って、十分に話して欲しい」 #itmgalaxy
  • ドコモの板倉さん。スマフォ担当「GALAXYの特徴とドコモのサービスについてご案内。今回のモデルは非常にキレイ、魅力的。グローバルには6月に発売して500万台くらい出ている。美しさ、使いやすさ、持ちやすさが特徴」 #itmgalaxy
  • 板倉さん「どの角度からでも、屋外からも美しい。スーパー有機ディスプレイが最大の長所。初めて目にした時わくわくした。」 #itmgalaxy
  • 板倉さん「重さ118g、薄さ9.9mm、ポケットに入れても負担になりにくい設計。画面が横に広く大きいが、持ったときにしっくり。」 #itmgalaxy
  • 板倉さん「SPモードがあるのでiモードメールが使える。Android2.2のセカイをぜひ感じて欲しい。」 #itmgalaxy posted at 19:39:53
  • 板倉さん「GALAXY TAB。片手で持っても持ちやすい、タブレット型としては新しい形。ネットや動画を楽しむのにちょうどよい、ジャストフィットサイズのスマフォ。新しい世界を感じて欲しい。11月下旬を目標」 #itmgalaxy
  • 板倉さん「382g、薄さ12.1mm、7インチ。どこかの端末の半分くらいの重さw 女性のバッグにも納まります。外出先で活用して欲しい。使えばわかる良さ」 #itmgalaxy
  • 板倉さん「スペックはGALAXY S に準じている。通話もできる。カメラも搭載。バッテリサイズが非常に大きく、安心して使ってもらえる。動画だけなら7時間もつ。電池を心配せずに使って欲しい」 #itmgalaxy
  • 板倉さん「電子書籍について。紙をスキャンして…ではない。電子書籍としては未来感のある新しいものを用意している。」 #itmgalaxy
  • サムソンの阿部さん「細かい部分をご案内する。GALAXYのネーミング。サムスンのAndroidOS用ファミリーネーム。」 #itmgalaxy
  • 阿部さん「特徴は4つ。まずスーパー有機ELのディスプレイ。表面ガラスから発光面までに隙間が無いので、薄い。厚さに関して改善された。反射率4%、色再現110%などの圧倒的な描画力」 #itmgalaxy posted at 19:48:48
  • 阿部さん「マルチタッチにも対応。薄さは9.9mmで1センチを切った。重さも118gとシャツの胸ポケットでも違和感が無い。でも大容量バッテリ。安心」 #itmgalaxy
  • 阿部さん「ネット部分。Flash10.1に対応しているので、PCと同じようなFlashコンテンツを体験できる。WifiやFOMAへの対応もぬかりない。ハイビジョン録画にも対応しており、500万画素ではあるが、かなりキレイな撮影が可能」 #itmgalaxy
  • 阿部さん「付属品。FOMA充電器の変換機つき。OSに関しては後ほど」 #itmgalaxy
  • 阿部さん「Tabについて。キャッチはインターネットを持ち出そう。ポケットに入れてもそんなに困らない。7インチのタブレットが目新しいと思う。横1024、縦600の表示、大きなキーボードで打ちやすい。縦でもいけるはず」 #itmgalaxy
  • アベさん「特徴的に使えるもの。ブラウジング。1画面にたくさんの情報。マルチタッチも対応。Googleマップにも対応。電子書籍にもぴったり」 #itmgalaxy
  • アベさん「メール。縦に使うと件名・送信者名が。横に使うと本文プレビューまで。PCのアウトルック的レイアウト。もちろんWifiやFOMA。WifiはAにも対応している」 #itmgalaxy
  • アベさん「片手で持ちやすいのがウリ。女性には大きい?と思いきや、十分片手でいける。電池自体は交換できないので、ショップ持込になります。専用の充電キット。試供品としてマイクつきステレオヘッドセット」 #itmgalaxy
  • アベさん「1Ghz構成のCPU C110はかなりマルチメディアにつよい。アプリや動画の動きに自信アリ。デコメールも使えるので安心!」 #itmgalaxy
  • アベさん「Android、ドコモ、サムスン3つのマーケットを利用できる。日本向けのオリジナル機能として、テンキー、QWERTYキー。フリック可能。インクリメンタルサーチも対応。地図はゼンリンいつもナビも対応。MAGASTOREも対応。すぐに電子書籍!」 #itmgalaxy

タッチしてみてどうよ?

SとTABに関して率直なところを。

あ、動画も撮ったんですがついつい縦に撮ってしまいました…。

GALAXY S

噂どおりの軽さ、薄さ。iPhone4が角ばった「アイスバー型」なのに対し、GALAXYはなめらかな曲線をたもっている。手のひらへのしっくり感は圧倒的にGALAXY。これはほんといいね。画面の明るさも特筆モノ。これはほんと明るい。

GALAXY

GALAXY

スピーカーに関しては、背面にある。目覚ましのときは背面を上にして寝たほうが良さそう。これって意外と重要なのよね。マイクは底面(だと思う)。動画を撮る時はあんまり気にしなくても良さそう。

GALAXY GALAXY

最新Androidの特徴でもあるライブ壁紙も搭載。コマ送りで申し訳ないけど、タッチすると水面が揺れてみたり、ビームみたいなものが飛んだります。

GALAXY GALAXY GALAXY GALAXY

GALAXY TAB

大きいSというのはやっぱり妥当な感想。新開発の有機EL画面が功をそうして、薄い。軽い。妙なガラスの厚さ感みたいなものも感じない。iPadに比べて画面に関してはこちらに分があるかな。

GALAXY

この写真はSだけど、TABでも同じ感じ。

カメラが背面についているのも特筆すべき点。HD動画が撮影可能。オートフォーカス、デジタルズームがないのはちょっとだけ残念。また、マイクが横に持ったときの底面にあるので、動画撮影には若干の不安があるかも。これはもし実機を使う機会があったら実践して試してみたい。

GALAXY

ぶっちゃけどうなのよ

GALAXY Sは本気で使ってみたい。iPhone4は全ての挙動を流れるように設計されているのだけど、GALAXYはカチカチ切り替わる感じ。これはメカメカしくて悪くない。例えば画面を回転させる時、iPhone4はくるりと回るけど、GALAXYではパッと切り替わる。この差は両者の思想の差があらわれていて面白い。

買ったばかりのiPhone4とガチンコ勝負させたいね

もしGALAXYを借りることが出来たら…これはもう買ったばかりのiPhone4とガチンコ勝負ですね。1ヶ月ほどの所有期間差は発生しますが、僕はまだiPhone4初心者なので、両者をスタートラインに比べてどちらがどれだけ便利でイカしているのか、いや、尽きるところとしては家に忘れた時に痛いのはどちらか、ということをじっくりコトコト比べてみたいと思っています。

いやいや、8月までは「F-03Bだけで携帯は十分だぜ!」と思っていた僕が、1ヵ月後にはiPhone4とiPadを所有していて、いまはGALAXYをタッチアンドトライしている。このドラスティックさとスピード感は現代っぽい感じだなあと思いつつ、本日の記事としさせていただきました。

iPadとTABについてですが、iPadはあくまでPCの代わり、TABは新しい何かなのかなあと感じてはいます。さてさて、どうなるのかな。

最後にストレートなアピールをしますが、GALAXY借りてiPhone4と使い比べたおしたいですね。