Home // 雑学/ニュース // グーグルネタ // GoogleMapで狙ったとおりに拡大縮小するテクニック?

GoogleMapで狙ったとおりに拡大縮小するテクニック?

google map wheel

GoogleMap、便利ですよね。特にストリートビューなんかは方向音痴な僕が下調べをするために最高のツールと化しております。

そんなGoogleMapの拡大縮小を上手にやるためのショートエントリー。もしかして常識なのかも…。



スポンサードリンク


GoogleMapの拡大縮小がうまくいかない

これ、ずっと思っていたんですよね。例えば「東京駅」と検索して、地図が出ますと。この時点では東京駅が地図の中心です。そしてそこからマウスホイールで拡大していくと…中心がずれるんです。仕方が無いのでドラッグして再び東京駅を中心にし、またマウスホイールで拡大…めんどくさいなあと思っていました。

ところが。

ホイールでの拡大縮小はカーソル位置が中心となる

そう、そうなんです。気が付いたんです。ホイールで拡大縮小するときは、カーソルがある位置を中心に縮尺が変わっていると。

つまり上記例では、東京駅にカーソルを合わせてホイールを回せばよかったわけですね。いままで何年もGoogleMap使ってきて気が付かなかったよ。

ということで、またひとつ賢くなりましたとさ。

追記

マスナガさんが素晴らしい補足エントリを書いてくれました。

キャプチャを撮る時とかによさそうですね!


 

assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。

One comment

  1. Pingback: 頭ん中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA