GoogleMapで狙ったとおりに拡大縮小するテクニック?

Googleネタの記事Google, web

Translate:

google map wheel

GoogleMap、便利ですよね。特にストリートビューなんかは方向音痴な僕が下調べをするために最高のツールと化しております。

そんなGoogleMapの拡大縮小を上手にやるためのショートエントリー。もしかして常識なのかも…。

GoogleMapの拡大縮小がうまくいかない

これ、ずっと思っていたんですよね。例えば「東京駅」と検索して、地図が出ますと。この時点では東京駅が地図の中心です。そしてそこからマウスホイールで拡大していくと…中心がずれるんです。仕方が無いのでドラッグして再び東京駅を中心にし、またマウスホイールで拡大…めんどくさいなあと思っていました。

ところが。

ホイールでの拡大縮小はカーソル位置が中心となる

そう、そうなんです。気が付いたんです。ホイールで拡大縮小するときは、カーソルがある位置を中心に縮尺が変わっていると。

つまり上記例では、東京駅にカーソルを合わせてホイールを回せばよかったわけですね。いままで何年もGoogleMap使ってきて気が付かなかったよ。

ということで、またひとつ賢くなりましたとさ。

追記

マスナガさんが素晴らしい補足エントリを書いてくれました。

キャプチャを撮る時とかによさそうですね!