【F-01A】背面ディスプレイが結構好きだ。

ARROWS F-01AF-01A,ディスプレイ,万歩計,情報量,百式

F-01A back

F-01Aの特徴といえば完全防水な上にタッチパネル!といきたいところですが、個人的には背面ディスプレイが好きです。それは…

情報量がかなり増えた

F-01A logo

F906iのときはおまけ程度の背面ディスプレイでしたが、今回はかなり使えるほどに情報量が増えています。今回表示されるものとしては

  • 電池残量
  • 電波などのアンテナの具合
  • 日時、曜日
  • ウォーキングチェッカーのON
  • 歩数と距離

などがあります。中でも特に歩数がよいですね。今日何歩歩いたかが一目瞭然。一目瞭然がゆえに万歩計を100%活用可能です。もう万歩計なしの生活は考えられませんわ…。

勝手に点灯する憎いやつ

F-01Aは、置いた状態から持ち上げる(地面と平行→75度以上傾ける)と、勝手に点灯します。ボタン押せよ!と突っ込まれそうですが、これ、慣れるとかなり便利かもしれない…。

勝手に回る罪なやつ

よくある背面ディスプレイの問題といえば、持ち上げたときの方向。文字が向こうを向いている…なんて状況は見慣れたものです。

がF-01Aはかなり賢いので、勝手に向きを判断して画面を回します。回る、回る、回る。回るアニメーションにも若干の遊び心があるのが良いですね…。

点かないときや回らないときも…

上記2つの特徴「点く」「回る」ですが、じつは結構角度や動きがシビアで、点かないときや回らないときが多々あります。特に回るほうは斜めっていると無効になることが多い印象。あるべき機能が発動しないというのは、ストレスが溜まります…。まあこれも慣れなのかな。

モーションセンサーを利用したアクションはかなり便利になってきた印象です。が、斜めに弱いようですね。点く、回るときたら、あとは「振ると消える」や「振ると変わる」なども出てくるのかなー。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!