WordPressを3.9.2から4.0にさっさと更新したほうがいい衝撃的な理由が判明

WordPressに関する記事MT,WordPress,ベニー,ベニー・グッドマン

wordpress-logo-stacked-rgb

先日登場したWordPressの4.0。3.9.xを使っている人はさっさと4.0にアップデートした方がいいという、衝撃的な理由を知りました。

3.8→3.9と、3.9→4.0は等価!?

今回のアップデート、ほとんどの方は3.92からのアップデートだとは思うのですが、さすがに3.xから4.xへの大きなアップデートには慎重に…と思いますよねえ。

でも、それは理解が間違ってました。

実はWordPressのバージョン番号は、小数点第1位までがメジャー扱い。つまりですよ、

3.8 から 3.9 へのアップデート

3.9 から 4.0 へのアップデート

は理論上等価だったのです。なんだって…。

MT3.52からMT4.0にアップデートしたような時とは、まったく状況が違うわけです。

4.0という数字は私たちにとっては単に3.9の後、4.1の前の数字にすぎません
WordPress › 日本語 « WordPress 4.0 “ベニー”
http://ja.wordpress.org/2014/09/05/benny/

どうしても僕らは小数点以下がマイナーアップデートと思ってしまうわけですが、WordPressに関しては、ルールが異なっていたんですねえ。もちろんメジャーアップデートになるわけでそれなりの覚悟は必要ですが、いままでのアップデートと変わらないということで、個人的には気が楽になりました。

だから、そこまで慎重にならず、むしろバグフィックスだと思ってさっさとアップデートするのがよさそうです。感覚的に気持ち悪いのだけど、そういう仕様らしいので仕方が無い(笑

 

余談ですが、ベニー・グッドマン

今回のバージョンには、かの超有名クラリネット奏者「ベニー・グッドマン」の名を借りて、ベニーという呼称がついているそうです。

ベスト・オブ・ベニー・グッドマン
B00006BGMS

クラオタ的には、やはりクラリネットソロの名曲・ラプソディー・イン・ブルーを氏が演奏したものをオススメしたいところ。音質は良くないですが、確かな演奏です。

CDはこちら。

iconicon

20世紀の大指揮者、トスカニーニとの共演が納められています。

 

のりおのまとめ:アップデートせよ

ほとんどのWordPressでは4.0が出たことにより、アップデートしてください!のお知らせが出ていると思います。

そこまで大きな事故が起きたとも聞きませんので、ここはセキュリティホールつぶしと思ってサクッとアップデートしましょう。

 

関連リンク

WordPress › 日本語 « WordPress 4.0 “ベニー”
http://ja.wordpress.org/2014/09/05/benny/