名前の漢字を間違えられやすい場合、どうしたらいい?

読み物airoplane,名刺,名前,漢字,相手

今年はこういうこともちょろっと書いていこうということで。

僕の名前の漢字は難しくは無いけどスタンダードな用法から少しだけずれている?こともあり、結構間違えられるんですよね。名刺を渡している相手からもメールしている相手からも容赦なく間違えられることが多いのですが、これ、どうしたら防げるのでしょうか。

本当は「記」だけど、世紀の「紀」に間違えられがち

プロフィールなどにも書いてありますとおり、僕の名前は「記男」と書いて「のりお」と読みます。これが、「紀男」と書かれてしまうことがとっても多いんですよ。体感値で、はじめて連絡を取る人の20%ほど。下手をしたら、手書きをあとから打ち込んで登録したものなんて50%くらい間違えられます。

こういうのって、どうやったら防げるんでしょうか。個人としては「ライター向きの名前なんですよ」って話を振ったりするんですが、それでも防げておりません。Facebookでは「名刺にでかでかと書く」ですとか、「いっそのこと平仮名に改名」なんてアイデアもいただきましたが、もし他にもこんな解決方法があるのでは?というのがあれば教えてください…。

 

 

間違い漢字・勘違いことば診断辞典―気がつかない誤りに気がつく
4871381463

読み物airoplane,名刺,名前,漢字,相手

Posted by norio nakayama