mixiページを導入しました(フォローしてね) #mixi

Webに関するもの,お知らせ,読み物airoplane,bitly,mixi,mixiページ,URL

昨日よりmixiでサービスインした「mixiページ」を早速立ち上げてみました、

内容は…ないよう…なんですが、もしかしたらそのうちクローズドにして、ここだけの秘密情報をつぶやくかもしれません。秘密と言ってもたわいもないことですがw ということでmixiページのお話です。

ところでmixiページですよ。気になるのは、用意周到・作り込んだかと思わせておきながら、「えっ、それ?」というところがいくつか散見されることです。例えば50名にフォローされると短縮URL「 http://p.mixi.jp/blog 」などが取得できるのですが、実はコレ、bit.ly などと同じく、単なる転送用のURLにすぎなくて、アクセスしたときアドレスバーに表示されるのは「 http://page.mixi.jp/recent_page_feed.pl?module_id=16071&page_id=2874 」こんなに長いURLなのです。なんで短い方にしなかったのかな…よくわかりません。

冷静に考えれば、このサービスは完全にFacebookの後追いであるとも言えるでしょう。名前からして同じですからね。ただ、Facebookの場合はあくまで「実名でつながれない人と交流するファンページとしての存在」であったのに対し、mixiの場合はすでに個人のページが「匿名」で成立してしまっているため、ファンのためのページを作る意義があまり見いだせません。芸能人アカウントもいくらかいますが、彼らが改めてmixiページを作るメリットがあるかといえば、それはNoでしょう。また、mixiにしかいない僕の田舎の友人も、まさかmixiページに魅力を見出して改めて作成するか…とは到底思えません。いったい誰に、どんな使い方をしてほしかったのかが謎です。せめて最初の段階からコミュニティとの融合や、マイミクにフォローしてもらいやすい仕組みなど、いままで構築したソーシャルグラフを生かせる仕組みが導入されていればなあ…とは思うんですけどね。まあ、仕様を検討する段階で当然判断されたのだとは思いますが。

もちろん、今後個人ページやコミュニティに大きな変革が生まれるのは間違いないとは思います。しかし、現状どうにも中途半端で解せません、

さて、このmixiページ、いったいいつまで話題の中心となることができるでしょうか…。

 

あ、言い忘れましたが、僕のmixiページはこちらです。

エアロプレインのmixiページ

ちなみにあられもないURLが取り放題で、別の意味で楽しいことが起きていたのはここだけの秘密です。

 
世界不思議大全
4054025005
 

著者プロフィール

Norio NAKAYAMA ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。 2000年よりテキストサイト、ニュースサイト時代を駆け抜けそのままブログへ。国内外への旅行やガジェット、日々の出来事などを紹介中。 旅と大宮のブログ「エアロプレイン」運営。Yahoo!ニュースさいたま市担当。三島市出身。アイラ島、青ヶ島上陸済。JFA公認C級サッカー/フットサルコーチ。チェコ親善アンバサダー。ScanSnapプレミアムアンバサダー。エスパサポ。中小や飲食マーケアドバイザーとDX支援、広報PR。お仕事相談はお問い合わせより。