グアムでドコモの回線を使うときに注意したいこと #visitguam

グアムdocomo,PAC,グアム,ドコモ

グアムエントリーが並んでおりますが、実験的にモブログを試しておりますのでお許しを。

さて、そんなグアムで、良い機会だからソフトバンクとドコモの回線を国際ローミングによって使ってみようということをしております。

そんな中、ドコモのほうは些細なことですが注意点があったので、ご紹介。以下、ちゃんとグアムからドコモに電話かけて確認しましたよ。

3GとGSM両方の接続先が表示される

ドコモをグアムで使うときの注意には、次のようなことが書かれています

海外パケホーダイを適用する場合は、海外ネットワークサーチから、DOCOMO PAC を選択してください

これは先のグアム準備記事でもご紹介したとおり。

しかし現場には驚きの事実がいつもあるものです。実際にグアムにきてみたところ

  • DOCOMO PAC 3G
  • DOCOMO PAC GSM

の2種類の DOCOMO PAC が存在したのですよ。うえあー。

ドコモのおねいさんはこう言った

そこで仕方なくドコモに電話して、どっちにつないだらいいのか確認しました。オペレーターのおねいさんいわく

GSMを選択してください

とのことでしたので、これからグアムでドコモを使い、海外パケホーダイを適用させたい場合は

  • DOCOMO PAC GSM

を選択するようにしてください!

契約10数年目にして、またひとつドコモを使いこなせた気がしたグアムの夜でした。

グアムdocomo,PAC,グアム,ドコモ

Posted by norio nakayama