F-01Cは待ち受け・きせかえとの相性があんまり良くない…?

ARROWS F-01CF-01C

keitai7-airoplane02

F-01Cをもくもくと使い倒します。今日は初期設定をしていて感じた「待ち受け・きせかえ」との相性の話。

F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

最新機種・富士通携帯特有の悩み?

携帯を最初に手にしたとき、まずどんなカスタマイズをしますか?僕はまず待ち受けやきせかえの変更をします。というのも、ここをいじると「自分のケータイ」という感覚が増すからです。

ただし携帯の最新機種を手に入れたときには「対応している待ち受け・きせかえが少ない」というデメリットもあります。もちろんおいおい解決していく話ではあります…と思いきや、ファンキーな携帯機能をサラッと搭載してくる富士通の携帯では、そううまくは行かないことがあるのです。

たとえば今回は温度・湿度計がひっかかりました。

温度・湿度計の表示設計に難あり?

今回の富士通携帯で個人的に期待しているのが温度・湿度計です。というのも、僕は喉が荒れやすいので湿度を常に気にしていたいから。乾燥すると風邪も怖いですしね。

そこで携帯電話に搭載された温度・湿度計は常に表示にしておこうと思っているんです。ただしこの表示部分のインターフェイスがちょっと不便です。

まずデザインですが、次の6種類から選べます。

IMG_6860

さらに配置も選択できます。

IMG_6858

しかしこの部分の設計がいただけない。配置はそれぞれ上中下段に対応したエリア1〜3から選ぶのですが、デザインによってずいぶんと配置位置が違うんですね。しかもプレビューとまったく違うアライメント(右寄せ、中央、左寄せ)で配置されてしまいます。

たとえば左寄せっぽい

IMG_6860

これを中段配置のエリア2に置くと

IMG_6861

こうなります。そんなー!左寄せだと思っていたはずが、なぜか中央配置になってしまうのですよ。結果、いま選択している待ち受けの絵とモロに被ってしまいました…。直感的に選択できないのはちょっとNGです。

100歩譲ってこれが仕様だったとしても、時計なども含めたこれら表示の配置はプレビューができないため、デザインと表示位置を選択しては待ち受けに戻り…を延々と繰り返す必要があります。これはちょっと不親切ですよね…ぜひ次の機種からはプレビューができるようにしていただければ。

情報が多い=当然待ち受けと相性が悪い

結局は、表示できる情報が多い割に、表示位置の微調整ができないのが問題だと思うんですよね。せめて3エリアだけでなく、10エリアとか、縦配置とか、コンパクト表示などを選ぶことができればなあ…。

うーん、結果的にかなりの回数をやりなおすことでなんとか良いものを選択できましたが、常に温度・湿度計を表示するには待ち受けとの兼ね合いが難しそうです。

おまけ

ちなみに現在使っているこの脱力系ねこ待ち受けは猫好きにはたまりませんよ。

脱力ねこ待ち受け

公式にもある「フラ×フラ」ってところの「ねこ日和」です。まだ数少ないF-01C対応きせかえツールの中ではダントツの脱力感!時計を表示しなくても「だいたいの」時間を教えてくれる親切設計w

F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

ARROWS F-01CF-01C

Posted by norio nakayama