iPhone4を買った時、みんながTwitterで教えてくれた必携アプリ

iPhone/iPad(Appleブランド)iPhone/iPad

IMG_6690

iPhone4そろそろ買うかーという話をしていたら翌日に知人の知人から電話がかかってきて「今、32Gなら1台あってすぐ返事して契約してくれれば確保できるけどどうしますか」という電話がかかってきたわけですよ。しかもしかも、契約に必要なモノを偶然全て持っていたという奇跡的なタイミング。これはもうiPhone4のほうから寄ってきたとしか思えない…という雰囲気を感じまして、勢いで購入しました。

んで今に至るわけですが、なにせ準備もなかったものだから何もわからないんです。特にアプリがちんぷんかんぷん。やっべー困ったなーって時にいつものとおりTwitterで相談したら、集まる集まる、みなさんのオススメアプリが。

ってことで、お寄せいただきましたアプリを全て試してレポートしてみたいと思います。皆さんの推薦付きなので、まず外れは無いはずです!

オススメアプリを色々と教えてもらったよ!

色々教えていただいたので、1つ残らずご紹介。

暇つぶしアプリですね。丸めた紙をゴミ箱に投げ入れる、たったそれだけです。しかし距離や風が邪魔をして、なかなか連続投入できないんですよね…あれ、気が付けば10分経っていた…みたいなアプリです。意外とBGMや背景の絵が凝っている点もポイント高いです。

photo

最強と名高いスケジュール管理ツールです。とにかくGoogleカレンダーなどとの連携が強力。1200円と高価なアプリですが、その人気は納得ですね。

地方でも聞けるラジオのアプリとして貴重なようです。若干バグがあるとのことで、試しておりません。すみません。

大変万能なファイルリーダーです。様々な形式のファイルをiPhone4から開けるようになります。他のアプリとも連動するため、まず最初にインストールしておきたい1つでもありますね。

TODO管理のためのソフトです。名前の由来は「買い物に行ってもミルクを買い忘れない」ということらしい(笑

TODOはGoogleカレンダーで管理しているため、連動などの部分を調査中です。

Wikiに特化した専用のリーダーですね。ググると同じくらい頻度の高いWikiるに必要な便利アプリです。

暗闇の中で明かりとして携帯電話の画面を光らせたことはありませんか?そんな用途のためにiPhone4の画面を光らせるためだけのアプリです。点等だけでなく点滅の設定も出来るため、用途は広そうです。知人が花火大会で使っていて便利そうでした。

<photo

用意された部品を組み合わせてリズムを作る、たったそれだけのアプリなのですが、恐ろしいまでに中毒性が高いです。こういったリズム系音楽が好きな人にはたまらないでしょう。チッチキストトンストストットトントンチッチッ。

Tumbler連携系のアプリですね。いままでほとんどtumblerは使ってないんですけど、iPhoneで使うようになるのかも。

音楽ファイルから最高なリストを作り上げてくれるという噂のアプリです。まだ音楽ファイルをそれほど入れていないので試せていませんが、Geniusよりもよっぽど賢いとか。

カメラを拡張する(写真をレタッチする)ためのツールですね。iPhone4になってかなりカメラの画質があがったようですので、使い道は多そうです。これもぜひゲットしておきたいアプリっぽいですね。

今回教えてもらった中でも最高にヤバイアプリの1つです。指でフリーキックをするだけの暇つぶしアプリなのですが、気が付いたら15分くらい経っていた…という経験をして自分でびっくりしました。これはいいね。いい。

こちらも若干のバグがあるとのことと、ちょっと高かったのでまだ試しておりません。すみません。

番組表確認アプリですね。Googleカレンダーと連動させることで番組の見忘れを防げるそうですが、まだ活用できていません(笑

いちどに2000件ものTwitterログを読み込めるというすさまじいアプリです。移動中などに便利ですね。

いわずと知れたiPhone用Twitterアプリの決定版。使いやすくていいですね。最高です。

アイコラ・合成写真作成ソフトですね。今後写真が増えたら面白い作品につながるかもしれませんが、まだ活用できていません…。

アドビのPhotShopの無料版です。やっぱり定番ですね。

絵を描くためのドローアプリですね。暇つぶしにも良さげです。センスがあれば本格的な絵もかけるとか。

これも最高なツールですね。iPhoneでリアルなオカリナ体験が出来ます。音色がまたいいんだな。練習したくなっちゃいますよ。ゼルダのオカリナを真似したくなりますね。

写真に角度と長さを書き込めるソフトです。使い道の幅がかなり広そうで、今後が期待されています。

Webを保存して後から読むことができます。後で読む的なアプリですね。iPhoneとの相性いいです。

iPhoneをスキャナーにする超絶アプリです。便利すぎます。

広告

その他定番系

いつのまにか奥様にインストールされていた超定番系をまとめてご紹介。

マージャンやオセロなど、ゲームのアプリです。かなりハマります。

ずっとiPhoneユーザが使っている姿を脇から指をくわえて眺めていた連絡先交換アプリです。もう悔しくない(笑

ということで、多少抜けがあるかもしれませんが、後で確認しておきますね!

どれもオススメされたものばかりなので、間違いないはずです(僕はまだライトユーザーなので判断してません)

iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス
所 友太
リックテレコム
売り上げランキング: 2369
おすすめ度の平均: 5.0

5 アグレッシブでなおかつ真摯な本だと思います
4 長く使える一冊
5 机の上に備えておきたい良書の一冊です
5 幅広い内容

スマホ向けカメラセミナー開催のお知らせ

筆者が大宮にてスマホ向けのカメラセミナーを初開催することになりました。いままで全国で開催しており、好評を得ております内容を、よりパワーアップの予定です。みなさまのご参加をお待ちしております。 --- イベントタイトル「ちょっとしたコツで見違える!スマートフォンのカメラで子供をかわいく撮影しよう セミナー」 開催日時:9月1日(日) 10時〜12時 開催場所:さいたま市大宮の「貸し会議室 6F」(コワーキングスペース 7F内 ) 住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町1-5 銀座ビル6階 地図:https://office6f.com/map/ 費用:通常チケット 3,000円 (早期割引、7F会員割引、2人ペア割引きあり) 【9/1開催】ちょっとしたコツで見違える!スマートフォンのカメラで子供をかわいく撮影しよう セミナー | Peatix