【百式】近未来ケータイ会議に参加した!【F-04B】

2010/02/10F-04A,イベントレポートLTE,Mbps,イベントレポート,ケータイ,モバイル,近未来

百式の田口さんが開催するおなじみの会議形式イベントに参加してきました!久しぶりの開催な今回は題して「近未来ケータイ会議」。僕も何度か参加させていただいているケータイ会議の拡大版みたいな感じでしたよ!もちろんスポンサードは富士通さんです。世界初の合体分離ケータイ「F-04B」の話題も存分に出ました!

今回はメモベースでご案内

Twitterには諸般の事情で流しませんでしたメモベースで内容をおさらいします。

超常時ケータイ

ケータイをひとときたりとも離せなくなる
→防水、防塵

防水だと

雨の日も、トイレも、安心も安心

お風呂でケータイもメールも

昔は防水=アウトドアだった

普通の形で防水にしたら、ちょっとしたことも楽しいだろう

防水だとこんなことができちゃいます。

水中カメラ *僕はシュノーケリングで使った

泥水にぶちこむ!→洗ってください!
 

日本語入力技術

文字入力の進化系とは?

変換しない文字入力 研究所で20数年研究してきて、はじめて日の目をあびた

手書き文字入力が可能となった

絵文字も変換できるよ

ハードウェアメーカーの富士通ではない。ソフトウェアの富士通
 

能力補完計画

先進国では間違いなく高齢化が進む

でも最新の携帯使いたいよね?

らくらくフォンは800万人いる。特定の機種で。

高齢者の25%はらくらくフォン

聴覚の補助

ダブルマイクノイズキャンセルすげえええ

表裏のマイクに入力される音圧差などで環境音ノイズをカット

ヒューマンセントリック

人の思考行動を解析して情報サービスをタイムリーに提供

ケータイはいまやアンテナからセンサーに進化した

歩数系、活動量計、ゴルフフォーム解析、体感ゲームなどなど
 
ケータイ電話に・・・

湿度計、温度計、花粉量、UVとか考えてます

LTE

3.9世代の高速通信

光通信なみの速度をパケットで実現

下り100Mbpsいくのでは

低遅延です

リアルタイムなゲームに強い

いまのネットワークの二桁倍いく予定

すでにスウェーデンやノルウェーではサービス開始されている

現地では月7500円〜10000円くらい

今年の途中からドコモが運用開始予定
 

F-04B

 
世界初のセパレート携帯

ケータイカメラの進化系

ディスプレイを見ながら通話とか

スケジュールを確認しながら通話とか

ワンセグ見ながら通話とか

通話中にカメラで撮影とか

リモコンシャッターで撮影とか

直感ゲーム操作とか

組み合わせて使う

プロジェクター的利用とか

ケータイカメラの進化

3Dカメラ
      
専用液晶により、裸眼でも立体に見える技術がくる

バッテリは?

地味にのびます

LTEのセッションははやい?

超はやいです

3Dは目に悪い?

正確なことは答えられるレベルにない
 

スマートフォンに比べてディスプレイサイズが小さいですが…

悩ましい問題。どこまでが携帯として認められるか、がカギ

その昔、アンケートで絶対許せないサイズが3.4インチ

徐々に許容範囲が上がっていけばでかくできる

最終的には携帯のコンセプトによるだろう

LTEは凄いらしい

実はLTEという単語ははじめて知ったのですが、なんでも100Mbpsくらいの通信速度がパケット通信でも実現できてしまうとか。おいおいパケット料金想像するだけでも怖いよね…とも思えますが、たしかにこれは可能性がババンと広がりそう。もうデータが重いとか考える時代じゃなくなるんだろうな。

そんなわけで、毎回恒例のお題&回答もTLEにからんだ質問でした。超高速通信が実現されたとき、いったいどんなことが可能となり、人々はどんな繋がり方をするのか?考えれば考えるほど夢がひろがりまくりんぐですね…。

防水が変えた携帯の使い方

これは本当に実感しています。雨の中。スポーツの最中。料理中。お風呂の中。とにかくケータイは肌身離さなくても良くなりましたね。お風呂でWeb見たりメールしてたりすれば、健康のための半身浴もあっというまに終了です。これはすごい進化だと思うんだけどなー。

あ、今日なんてハンバーグで有名なゴールドラッシュにいったところ、僕のミスで携帯が油まみれになったので、ふつうに水と洗剤でじゃぶじゃぶあらいました。ちゃんと水で流せばまったくもって無問題ですよ。

余談・のんたんに会った

余談ですが、「 のんたん日記」ののんたんに会いました。いやーじつはあの作風のファンなんで、なんか嬉しかったですね。実は以前にも渋谷ですれ違ったことがあるんですが、こんかいはちゃんとお話できてよかったです。イラスト書けるようになりたいなあ…。

ということで、ちょっとインスタントな感じですが、近未来ケータイ会議のレポートでした。

関連リンク

百式