今流行してるみたいです…「アルファブロガー」

一発ネタ系記事news, NHK, 子ネタ

NHKの番組「東京カワイイTV」により、日本全国に大量のアルファブロガーが存在することが判明した。

NHKが定義した!?

NHKの番組によれば(情報提供のアメーバ=サイバーエージェントによれば?)、1日のアクセス数が1000を超えればアルファブロガーと呼べるそうだとか。

ところでこの1000という数値であるが、ユニークアクセス(UU)なのか、ページビュー(PV)なのか、アメビュー(AV、アメブロ独自の数値と思われる)なのかは不明。また、PCアクセスと携帯アクセスの差異も特には触れられていない。

→追記:Twitterで教えてもらったところによると、アクセス(PV)と書いてあったとのこと。

とにかく1日に1000アクセスを超えているならば、アルファブロガーですと声を大にして言ってしまうのが自己PRの常套手段となりそうだ。なお、当ブログ(エアロプレイン)もアルファブロガーなのでそこのところはアピールしていきたい。

ちなみにアルファブロガーという言葉を初めに使い始めたのは、米ニューズウィークとその言葉を引用した現AMN代表の徳力氏であることはあまり知られていない。

広告

結び

結びに追記しておくと、大事なのは自分アルファになることではなく、ブログを(インターネットを)通じて誰かに、社会に、そして自分の人生になんらかの影響を与えることであると思われる。

ブログスフィア アメリカ企業を変えた100人のブロガーたち
ロバート・スコーブル シェル・イスラエル
日経BP社
売り上げランキング: 230951
おすすめ度の平均: 4.0

4 日本的経営にはどう作用するだろうか?
4 ブログ総論であり、ブログ運用の指南書
4 企業ブログ担当者の必読書
4 ブログの重要な部分を読み取ると面白い!