Home // サッカー/フットサル (page 4)

サッカー/フットサル

ゴン中山こと中山雅史の笑っていいとも!出演ゆるゆる実況まとめ #apfn

僕たちの時代を牽引したのは、やっぱりカズとゴンだった。

そんな中山雅史さんが笑っていいとも!のテレフォンショッキングに出るというので、ぼけーっと見つつゆるーく実況しました。だいたいこんな感じだったよ、くらいで読んでください。

フットサル futsal omiya

Read More »

【蹴日】ついにCSKA会長から本田の移籍許可が? #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。年末進行週間をやっと切り抜けたのりおです。はー。

フットサル futsal omiya

CSKA会長 本田の移籍交渉、強豪のみOK 

会長は本田残留の見通しを示しながらも「冬にトップクラブからオファーがあれば話し合う」と発言。「彼は平均的なクラブに行くつもりはない。強豪に移籍したいという気持ちは理解できる」と話した

やっと本田の移籍が実現実を帯びてきた。あとはラツィオはビッグクラブなのかとか、リバプールはどうなんだとか、そういう細かいところが気になってみたり。頼む、移籍してくれ本田!

 

【☆驚愕!!!★】現在のロシア、ヤクーツクの気温wwwwwwwww(画像あり)

猛吹雪だったけど取り敢えず試合開始→当然途中で本田は寒さで動けなくなる(ほぼ意識が無くなる)→余りに酷い吹雪なので試合中断→本田気付かずピッチで遭難して埋まる→本田が戻って無い事に気付いたチームメイトが救出

こんな環境なんだってさ…。

Read More »

【蹴日】反則金の制度に疑問|日本B代表構想がついに!? #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。忘年会シーズンにつき、はやくも胃炎になったのりおです。

 

ザックジャパン 東アジア杯は若手中心「チームB構想」

ザック日本が1カ月長期合宿計画 – サッカー日本代表ニュース

>>特攻野郎Aチーム シーズン 1 バリューパック [DVD]

いいことですね。特にBチームはいままで誰もチャレンジできなかった(で合ってますよね?)ものなので、ぜひ、挑戦してみて欲しいです。いやーどんな選手が選ばれるか楽しみだ。ちなみに、国内組中心ですよね?

 

Read More »

【蹴日】ドイツで評価される日本人は誰?|浦和サンフレッズが着々と… #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。のりおです。まさに文字通りの「師走」を体感しております…。

フットサル futsal omiya

 

Vパレードにサポーター6万2000人集結…広島

こんなに集まってくれたら嬉しいよね。広島が来季ACLでどこまでやってくれるか楽しみです。

 

サンフレNews | サンフレッチェ広島 | SANFRECCE HIROSHIMA

一方で森脇がレッズ移籍のニュースですよ。サンフレッズ広島ですね。なんなんだ。そんなにレッズがいいのか。優勝しても行ってしまうってのが残念でなりません。広島サポの心中お察しします。

Read More »

【蹴日】ニュルンベルクでセレッソコンビ結成か?|VVVで日本人が躍動 #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。胃をやられ気味ののりおです。

 

清武が所属するニュルンベルク、C大阪の扇原獲得か…ドイツ紙が報じる

ついにセレッソコンビ結成の時が!?ニュルンベルク的にはさっさと獲得して、ウインターブレイク明けのサプライズにしてはどうだろう。インパクトあるはず。

Read More »

【蹴日】本田の周りが騒がしくなってきました|大前ドイツ移籍決定… #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。少し体調悪く休んでおりました、のりおです。

フットサル futsal omiya

 

今度はリヴァプール? 本田獲得へ具体的金額が報じられる

ドルトムントが本田獲得へ?

冬の移籍市場を見据えて、また話題が増えてきました。個人的には、リヴァプールが似合うなあと思いつつも、ラツィオやドルトムントでも活躍できると思います。本人的にもホップステップジャンプでレアルを目指すのだとしたら、そろそろステップである移籍をしないと…ということで、決めて欲しいですね。

なお、ロシアでの契約は13年末まで。

Read More »

【蹴日】大宮がいかに残留のプロかを知り、おののく|すぽるとから寿人にプレゼント #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。のりおです。

フットサル futsal omiya

恐るべし残留力…大宮が10戦不敗でJ1残留決める!最終節は残り2枠を4クラブで争う形に(残留率計算表あり)

大宮の残留力にはただただ、感心せざるを得ません。

大宮の残留決定節
2005年 第31節
2006年 第30節
2007年 第33節(実質)
2008年 第33節(ほぼ実質)
2009年 第33節
2010年 第33節
2011年 第32節
2012年 第33節

なんだこれ…実は最終節前に決めちまうってのが大宮の真骨頂だったのか。ギリギリなイメージがあったけど、間違ってた。降格ラインを引きつつ、最終節は高みの見物…これが残留のプロ、プロの仕事だったのか…。

Read More »

【蹴日】師匠の中の師匠、キングオブ師匠「鈴木隆行」が語るゴールの秘訣 #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。のりおです。

フットサル futsal omiya

 

サッカー新名言:「ゴールの取り方?……よくわかんないっす」(師匠の名を持つ男・鈴木隆行)

番組:「移籍回数15回は日本人選手最多!泥臭いプレーを信条とするこの点取り屋は、これまで世界中の土をその身体に塗りたくってきた!」

 

西岡:「どうでしょう、鈴木さん。ゴールハンターとして何が一番大切なんでしょう」

西岡:「どうやったらゴール取れますか?」

鈴木:「あー……そうっすねぇ……」

鈴木:「よくわかんないっすけど」

よくわかんないんだwさすが師匠の中の師匠。でも、ずっと現役で行けそうなそのオーラはさすがです。

 

Read More »

【蹴日】ほぼブラジル決めた!少し「強豪」になった日本|大前よおまえもか… #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。先日個サルに行こうとしたらお昼の段階で満席だったのりおです。

 

<サッカー日本代表>W杯王手のオマーン戦視聴率30.0% 瞬間最高38.8% 

不安なその場しのぎ交代/W杯予選 – セルジオ越後「ちゃんとサッカーしなさい」

勝負強さ光る岡崎慎司が決めてきた印象的なゴール

正直言って、ありえない勝ち方でした。わりとゲームマネジメントができていない試合で、流れとしては負ける方が濃厚ってくらい、最後やばかったですよね。スクランブルで長友を中盤にあげましたが、明らかにインテルでの経験をみて選択してきた策で、さすがと思いました。これは「あるぞ」って話してたはずです。だからセルジオさんの意見には同意できない。

ザックさんは、なんだかんだ言って世代交代や育成とW杯予選をうまくこなしています。なんせ、ストロングポイントだった両サイドバックの控えが問題無く出てくるくらいだから。何試合かは空招集して、慣れさせて、ここ!っていうタイミングで出してますよね。W杯予選では。

だから、高徳の起用タイミングとしては完璧だったんじゃないでしょうか。これで彼は代表としての素晴らしいスタートを切れたわけだし。ただ、あそこであんなゴールになるってのは予測できなかったけどね。

問題としては、本田がバテたときに誰と変えるかですよね。これはまったく解決が見えない話であります。誰かいないのかなあ…。

個人的には、本当に「強い」チームの勝ち方だと思いました。実力差があって強い、じゃなくて、強豪国。強い国って感じ。ついにW杯予選でもここまできたかって気がしました。あとやっぱオカザキがゴールすると嬉しいんだな。

フットサル futsal omiya

Read More »

【蹴日】J1昇格プレーオフを待ちきれない動画が登場|カズが成し遂げたこと#apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。のりおです。

 

2012 J1昇格プレーオフ 煽りV – YouTube

いやあ、熱い!熱い!熱い!そしてちょっと笑える!そして熱いいい!

もうこれ公式で良くないですか。いいなあ、最高だなあ、Jはこういうの敏感にアンテナキャッチして盛り上げようぜ!
ちなみに熱いJ2を感じたいなら、この本。2012も早くでないかな。

J2白書〈2011〉

フットサル futsal omiya
Read More »

【不定期連載】フットサルとサッカーの違いを楽しむ~トラップから学ぶスペースの違い #apfn

せっかくフットサルワールドカップが盛り上がっているのだから…ということで、ちょっとした不定期コラムをしようかなと。これまでフットサルに関する記事は色々と書いてきましたが、このコラムでは「サッカーとの違い」に焦点を当てたいと思います。

フットサル futsal omiya

 

今日はトラップについて簡単にまとめておきますね。

Read More »

【蹴日】フットサル界が得たもの|U-19が失ったもの|心を整えていた長谷部 #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。のりおです。

 

[フットサルW杯2012]11/11 ウクライナ戦後 FPカズ選手コメント「本当の意味でチームを引っ張れなかったのが悔しい」

「どうですかね。自分が何をしたかというのは、今の時点で自分が言えることではないので、それはみなさんが評価してください。何ができたか、何ができなかったか。チームにどういう影響をもたらしたか。フットサルにどういう影響が出たか。そういうことはみなさんに判断してもらいたいですし、みなさんが言うことであって、僕が自分で言うことではないと思います。ただ、僕自身は少しでも力になりたいと思ってきましたので。そういう意味で、こうやってメディアのみなさんもたくさん集まってくれて、フットサルをみんなで盛り上げてくれた。そのことには本当に感謝しています。僕が来ただけではダメだと思いますし、みなさんがこうやって集まってくれて、フットサルというものを取り上げてくれたことが、フットサル界にとって大きいと思います」

 

【フットサル】W杯8強入りならずも、 受け継がれた『キング・カズ』の魂

20分以上話したあと、「みなさん、ありがとうございました」と言ってバスに乗り込んだカズ。その背中には、ひとつの仕事をやり終えた充実感と、また新たなことに挑んでいこうとする気概があふれていた。日本サッカー界の“キング”が臨んだ、激動のフットサル挑戦は幕を閉じたが、カズがフットサル界に残した“魂”は、これからもずっと生き続けていくはずだ

 

サッカー日本代表が辿った道程へ。フットサルW杯の健闘が残したもの。

史上初の決勝トーナメント進出を果たしたことで、今後は目標設定が上がる。世界の16強は、すでに到達した高みだ。「歴史的」とか「快挙」といった表現は、もはや使われない。

次代のチームに課せられたハードルは、個人と組織を逞しくする。サッカー日本代表やなでしこジャパンがかつて辿った道のりへ、フットサル日本代表もついに踏み出した

 

なぜ!?という失点からの大崩れ。そして絶望的な状況からの、勇気ある反抗。あと3人選手がいたら…と思わずにはいられない最後のプレーには、胸が締め付けられました。日本のフットサルは歴史を一歩前進させた。しかし、まだ1歩に過ぎない。1歩進んだのなら、後退してはいけない。いま、全てが熱いうちに、フットサルは次の熱を持ち込まなければいけない。がんばれフットサル。僕も、何ができるか考えながら、少しでも熱を起こす原動力になりたいと思う。

Read More »

【蹴日】フットサル代表ポルトガル戦、カズの役割|JFLの世界とJリーグ3部構想の対比 #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。のりおです。

フットサル futsal omiya

【フットサルW杯】対ポルトガル戦で語った『カズ語録』が格好良い!!!!!【まとめ】

日本 歴史的ドロー!V候補ポルトガルに4点差追いつく

まさに衝撃的な結果!あのパワープレーは痺れたわ…。前半はもう力の差をありありと感じる内容で「あー!」って感じだったのに、なんなの、なんなのあの後半は。そして玉砕覚悟のパワープレー!しかも最後の最後、オソドの奇跡的スーパーセーブ!森岡の2点も嬉しかった!とにかく燃えた。燃えたよ。フットサル燃えたよ。フットサルやりたくてしょうが無いよ!しばらく週3に増やすか!くらいの燃えっぷりだ!!

カズがずっと盛り立ててたのも忘れない。とにかく、チームの勝利!(引き分けだけど勝利に等しいと思ってる)。カズも自分の役割を理解していて、今後は出場よりもチームとして、フットサルとしての盛り上がりに貢献してくれると思う。ベンチ内のスポークスマンってところかな。

これで次勝利すれば、決勝トーナメント見えます。見えますよ。フットサルの未来のため、頑張れフットサル日本代表!

Read More »

【蹴日】23歳以下の期間外移籍が可能に!|乾のリザーブ落ちはビルトの誤報… #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。のりおです。

フットサル futsal omiya

 

J契約担当者会議 23歳以下の選手、期間外移籍OKに

現行のルールでは1年に2度の移籍可能期間内でなければ移籍は不可能だが、若い選手の出場機会を増やすため、23歳以下の選手はJ1からJ2など、下のカテゴリーへの移籍に限り、移籍可能期間外でも移籍できるように変更する。反対クラブもあることから来年は試験的導入で、再来年以降の本格導入を検討していく。

選手の出場機会確保を考えるなら、とても効果の大きい改革になりそう。ただし24歳以降の選手がガンガン首を切られる原因にもなりかねない。大学卒だと1年しか猶予がないことになるわけで、高校卒業後入団という選手が対象ですかねえ。実験的な導入としては素晴らしいんじゃないかな。

さて、ここまで考えるなら、そろそろベスメンに手を付けようぜ。

 

Read More »