【蹴日+】スペインにほぼ圧勝。この勝利は「奇跡」なんかじゃない #apfn

サッカー/フットサルdaily, soccer

気になるフットボールニュースを日替わりで。本日はスペイン戦特別版です。

 

名将関塚さんに謝るスレ

はい、僕も期待していませんでした。本当にごめんなさい。

 

ということで、スペインに対してスコア以上の勝利を見せてくれた日本代表。戦術が完璧すぎて、ちょっと驚きました。

高い位置での超ハイプレッシャーによってボールを奪う/パスの精度を下げるってのは完全に戦術勝ちですよね。自陣では縦パスの受け手を執拗に狙ってました。これにより、実際ボールは持たれていたけど決定的な場面はほとんど作らせていません。ちゃんとFW陣が決めてれば3-0以上で圧勝できた試合と言えるでしょう。

もっともスペイン側にも明らかな問題が。スペインU-23の弱点は、A代表ほどにドリブルできる選手がいないことでしょう。A代表が強いのは、ここぞという場面でドリブルによって数的有利を作ってくるからなんですよね。となると、やっぱりOAではイニエスタを呼びたかったんじゃないかと思います。EUROがなければね。

ただまあ、呼べなかった選手がいたのはお互い様だし、やはりその場の勝敗・試合内容こそが両者の立場を明確にしてくれます。ということで、胸を張って「スペインより日本代表は強い」と言いましょう。関塚さん、ずっと批判しててすみませんでした…。

 

スペイン スロースターターは吉兆?W杯も、欧州選手権も…

まあそれはあるけど、どれも攻めまくった挙げ句の自滅だったからね。今回はスペイン側から見たら力負けですよ。

 

これが日本の実力 大津「奇跡と思われているなら僕たちはまだまだ」

“グラスゴーの奇跡”起きた!関塚ジャパン スペイン撃破 

ロンドン五輪:「奇跡」ではなく「順当勝ち」のスペイン戦 

【現地レポ】この勝利をグラスゴーの奇跡と名付けてはいけない。

一丸完封!パス回し止めた 無敵艦隊がシュート6本だけ 

そうそう、奇跡とか陳腐な言葉にしたくないですね。完全にチームの勝利。

 

 

左足首は不自然な角度に…激痛こらえV弾 大津「気持ち良かったっす」 

でも本人次は大丈夫って言ってるんだよなあ。

 

90分走り切った永井、ドーピング検査に3時間要し「試合より疲れた」

永井は凄かった。俊足FWが相手DFをチェイスしまくるってのは次世代戦術かもしれない。

 

日本VSスペイン戦へのイタリアからの評価が的確過ぎると話題に

▽イタリア 日本のFWはシュート打たないほうがいい ドリブルのまま枠に入れ

その通りでございますw

 

メキシコFWが太鼓判 「日本がスペインに勝つ。1―0」

彼の予言は当たっていた。

 

権田修一「自分たちの意図した守備はできた」=サッカーU-23日本代表

酒井高徳「一体感を持った雰囲気でやれた」=サッカーU-23日本代表

永井謙佑「内容でも勝っていた」=サッカーU-23日本代表

徳永悠平「自信になった試合」=サッカーU-23日本代表

【関塚ジャパンコメント集】FW大津「気持ちのいいゴール」

山村は冷静「1試合勝っただけ」 酒井宏「流れに乗れる」

スペイン完封で自信 DF鈴木「もともとメダルを狙っている」

攻撃陣をけん引した清武「まだ、満足できない。次に向けて準備」 

主将の吉田「初戦の重要性はずっと言い続けてきた」 

彼らのコメントを見ると、自信と満足感、そして高揚感が伝わってきます。こんなに頼もしかったっけ?サッカーは彼らを大人にしますね。

 

扇原、V弾アシスト!卓球でイスコに敗れた雪辱!? 

決戦の数日前、同じホテルでスペイン代表のMFイスコと、リラックススペースに用具が置いてあった卓球で対戦し完敗していた。

前哨戦があったようですw

 

いやーそれにしても、気持ちの良いくらい戦術がはまった試合でしたね。良かった。行こう、決勝トーナメント!宇佐美は次の試合に出番があると思うから、そこで晴らすんだ!

 

森本、カターニャ退団へ

帰国…かなあ。噂通り。

 

横浜FM狩野に厳重注意…知人ブログで移籍情報漏れる

まあ彼が悪いというか、そんなのもわからず書いてしまった知人が悪いというか。どちらにせよダメです。

 

これは泣いてまうやろー! 五輪応援フォトブースで写真を撮っていたら “ベッカム” が登場しみんな大感激!!

もしカズでこれをやられたら、泣く。

 

Twitterブログ: 深夜のアクセス障害について

Twitterを使いながら日本対スペインのサッカーの試合を楽しまれていた方々は、喜びの瞬間にツイートができず残念な思いをされたことと存じます

お気づかいいただき恐縮ですw

 

はみだし清水ニュースはお休みです。

 

最近のエアロプレイン

エアロプレイン – 雑学ブログメディア

【蹴日】なでしこの見事な勝利を導いた宮間の言葉|インザーキ、引退は自ら決めた #apfn

宮間の言葉は文字で読むだけでもぐっとくる。現場ではすごい威力だったんだろうな。

 

miilとロケタッチの提携を記念してプレゼント企画実施中! #ミイルロケタッチ コラボステッカー希望

プレゼントキャンペーン中です!ぜひご応募ください!!

 

NHKウイークリーステラ臨時増刊8月28日号 ロンドンオリンピック放送をぜんぶみる!
B008FBGROY

オリンピックは熱い!日本代表の活躍が男女ともに期待できるって、本当に幸せです。興奮気味ののりおでした。

スマホ向けカメラセミナー開催のお知らせ

筆者が大宮にてスマホ向けのカメラセミナーを初開催することになりました。いままで全国で開催しており、好評を得ております内容を、よりパワーアップの予定です。みなさまのご参加をお待ちしております。 --- イベントタイトル「ちょっとしたコツで見違える!スマートフォンのカメラで子供をかわいく撮影しよう セミナー」 開催日時:9月1日(日) 10時〜12時 開催場所:さいたま市大宮の「貸し会議室 6F」(コワーキングスペース 7F内 ) 住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町1-5 銀座ビル6階 地図:https://office6f.com/map/ 費用:通常チケット 3,000円 (早期割引、7F会員割引、2人ペア割引きあり) 【9/1開催】ちょっとしたコツで見違える!スマートフォンのカメラで子供をかわいく撮影しよう セミナー | Peatix