Home // 写真記事 (page 3)

写真記事

GANREFでFeatured Photoに選ばれました(通算1回目)

screenshot-ganref.jp 2015-07-28 01-27-41

写真のフィードバックをもらうひとつの窓口として、5月からGANREFをはじめました。デジタルカメラマガジンにデータで応募できるっていうのが魅力的でして。

そんなGANREFには現在までに40枚ほど写真をアップロードしていますが、その中の1枚が「今週のフォト」的な、Featured Photoに選ばれました。

Read More »

キヤノンとの違いはなんだろう!? SONY α7 モニターレポート #αアンバサダー

#αアンバサダー α7モニター

普段はキヤノンばかり使っている僕ですが、時には他のメーカーも使ってみたほうが見識が広がるだろう…ということで、フルサイズミラーレスといえば!のαアンバサダー企画に参加したのが先月のこと。ということで、この1カ月撮ってきたものと、そこから見えた「方向性の違い」みたいなものをメモしておこうと思います。

Read More »

ガラスの埃が1分でほとんど消えた!恐ろしやLightroomのスポット修正機能…!

2015-05-28_1509

Lightroomやっぱり便利だな…と思ったのでサラッとまとめておきます。

Lightroomにはスポット修正という機能があって、ようはレンズにゴミが付いていて写り込んでしまった場合や、いて欲しくないところに人がいた場合、それを簡単に消すことができるわけですが、今回のような使い方もできるということで。

Read More »

キヤノン新旧 50mm f1.8レンズ撮り比べ速報!結局どっちを買えばいいの?

リッツカールトン東京

キヤノンのレンズ沼入門レンズとして有名な、EF 50mm f1.8 のレンズがリニューアルされました。これに伴い、旧型は生産終了、新型の出荷が始まっておりますが、いまならどちらも買える!ということで、どちらを買うか悩んでいる人向けにまとめておきます。(上記写真は新型で撮ってます)

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM
B00XHHB7MI

Read More »

リアル猫ヘッドで話題な「佐藤法雪」さんの過去の傑作を長年ファンの僕がご紹介しておく

ミケ子 羊毛ニードルフェルト by 佐藤法雪

ここ数日、国内外のメディアを騒がし続けている「リアル猫ヘッド」をご存じでしょうか。

今日はついに「めざましテレビ」にも出てしまったというこのリアル猫ヘッドの制作者こそ、個人的に世界トップレベルの猫人形作者と信じて止まない「佐藤法雪」さんです。そもそもはリアル猫人形の作家さんなのです。

Read More »

ららぽーと富士見とそのレゴストア徹底レポート。海外風のストアに大喜び。

ららぽーと富士見

新たにオープンしたショッピングモール「ららぽーと富士見」にある新型のレゴストアが気になりまして、早々に見に行ってきましたのでレポートしておきます。以下、レゴストア7割、ららぽーと富士見3割くらいの内容だと思ってください。

Read More »

「ザ・シャード」から眺めるロンドンの夜景は地平線まで光の絨毯…! #cx2britain

キャセイパシフィック航空で行く マンチェスター&ロンドンの旅!も最後の目的地、ロンドンに到着しました。このロンドンでまずは行っておきたいところ、それは近年完成したばかりのEUで最も高いビル「The Shard(ザ・シャード)」です。

Read More »