Home // 雑学/ニュース // WordPress (page 3)

WordPress

存在しないURLがGoogleからクローリングされて困っている件(WordPress)

率直に困ったことをエントリー。

WordPressへの移行に際してGoogle先生とうまくいていないことは先日のエントリの通りです。

サイトマップの生成ミスでGoogle先生に嫌われている話

そんなGoogle先生から唯一フィードバックをもらえるサービス、ウェブマスターツールで奇妙なことが起きており、大変困っているのです。

Read More »

wp-social-bookmarking-light でボタンを記事の上下に表示する方法

WordPressのプラグインでも最高に便利な部類に入るのが、お手軽にソーシャル系ボタンを付けられる「wp-social-bookmarking-light」です。国産が故に、はてなブックマークやmixiチェックにも対応している優れものであります。でもこのプラグイン、記事の上下どちらかにしか設置できないところが惜しいのですよね。

 

でも大丈夫。ちょっとスクリプトに手を入れるだけで、上下両方に設置できるようになりますから(もちろん自己責任で改訂してくださいね)。実際見ていただければわかるかと思いますが、このエントリの上下に同じボタンついていますよね?こんな感じに出来ます。

Read More »

些細だけど気の利くプラグイン WP RegEx Replace

MTからWPに移籍したことで、様々な想定外の現象が発生しております。もちろんWPのせいというより、僕の調査不足、技術不足なわけですが…。

しかし!そこを補えるのがWPのプラグインの素晴らしさ!ということで、今日は気の利くプラグイン WP RegEx Replace にて問題解決できてしまった話です。

Read More »

Flickrの写真を交えた投稿のテスト

 

絶賛テスト継続中!ですみません。

Flickr用のプラグインを色々と試しています。

 

石垣島のパイナップルハーゲンダッツ  クレープグラッセ岸部露伴ルーヴルへ行くHERMES fragrance

これはmedia Flickrで入れてみました。

石垣島のパイナップル

GUAM extra Photo

いちごミルク

 

タイした

一方こちらはFlickrPress。

 

後者のほうがカスタマイズは効くけど、前者のほうがシンプルでいいな。

他にもいろいろと探してみようっと。

 

WPの様々な機能をチェックしています

WPに備わっている様々な機能をチェック中です。RSSひとつとってもMTとは大きく違うので難しいですね。いままでMTのRSSを購読してくれていた方にどう対応するのか、こちらで合わせるのか、申し訳ないけど購読者のほうで合わせてもらうのか、そこが難しいところです。

Read More »

MT3からWP3への移行メモを公開しておきます

前述の通り、MovableTypeことMT3.xxからwordpressことWP3.xxへ移行するという、かなり無謀というか浦島太郎的なシステム変更を行いました。当然ながらドキュメントも乏しく、かなり厳しかったわけです。MT3が好きでずっと使っているけど、そろそろ限界が…という人もいるかと思いますので、参考までにこのメモを公開しておきますね。

Read More »